2011.05.02

★フィギュアスケート世界選手権を見る。ミハル君。それは狙いなのかどうなのさ。

アイスダンスとエキシビの放送を見ました。フィギュアスケート世界選手権。

シブタニ兄妹は同じ顔過ぎて可愛すぎる。お兄ちゃんは童顔で妹は可愛いが何ていうか「若女将」的貫禄があり面白い兄妹だなあと思う。
純アジア人がアイスダンスで勝負する事は不可能だという思い込みを払拭してくれたシブタニ兄妹。
問題は見た目ではないのだなあと思った。
シニア1年目で表彰台とか素晴らしい。というか表彰台3組とも同じコーチってすごすぎる。

今度オリンピックで団体が採用されるようだが、日本はそもそもエントリーすら出来なさそうな現状なので、ペアとかアイスダンスをやりたい子がやれるような環境が段々できるといいなと思う。
ペア女子は皆日本人以外と組んでるしね。れなちゃんがアルベールビル出てた位しか日本人カップルを思い出せない・・・。

そしてエキシビ。
ミハル君、素晴らしかったが・・・あのうジャンプとか跳ぶ時にチラ見せされるパンツらしき衣服は、見せパンなのでしょうか・・・?
最初は普通に衣装でチラ見せしてるんだと思っていたのだが、心なしか「そこはアップだろう!!」という瞬間にカメラが引き気味だった気がして(笑)、ミハル君は見せるつもりないのかしら??どうなのしら。とものすごくどうでもいい事が気になった・・・。

ゆうこちゃんがまさかの「いつも、何度でも」だったのは驚いたけど心に染み入りました。
コメントもすごく良かった。

あの順番は一体何順なのか良く分からないが、大ちゃんが意外と後で出てきてびっくりした。彼は曲によっていちいち髪型を変える所がさすがだが、今期はパトリックとかこづこづとか、さっぱりしたスケーターが多くて強烈な人があまり居ないので、濃ゆさは金メダルだな。と思った。

こづこづと言えば、あの「せっかく衣装替えするのに変わった事が分かり辛い似たような色合いのリバーシブル衣装」を思い出してしまうが、今回は意外となんてことない服を着てステキに見える事が分かったステキナンバーだった。

みきちゃんの柔らかな笑顔がとても良かった。見ているこちらも泣いたよ。またも。

みんなそれぞれ素敵でよかった。
1ヶ月遅くなったのにも関わらず、皆すごくまとめてがんばっていて、素晴らしかった。

| | トラックバック (0)

★フィギュアスケート 世界選手権を見る。みきちゃんおめでとう~っ。

みきちゃん世界選手権優勝おめでとう~っ。

一番良かったのは全日本かなと思うけど、一年を通じての安定感は素晴らしかった。
みきちゃんのジャンプはやはり誰よりも迫力があり美しい!と思うのでこれからもがんばってほしいです。

フィギュアスケートの世界で、4年ぶりに優勝するという事がどの位すごいかを考えると、本当に素晴らしかったと思う。

今回はロシア娘ちゃんたちも大活躍で、そして久々に見たイリーナ・スルツカヤが超絶可愛かった♪♪
ああ可愛い・・・。何かますます可愛くなっている気がする。

可愛いと言えばアリッサ・シズニーはやっぱり可愛かった。
彼女のスピンの美しさはため息が出ますね。はぁ。可愛い。美しい。好き♪

そしてダンジェンてあんな顔だっけ?何か現役の頃よりかっこよくなっていると思うのだが。
実況の人が言ってくれなかったら気づかなかった・・・。何か、見た事あるな。としか思っていなかったよ。
しかし、親子で世界選手権のキスクラに座っているって何てすごい一族なんだ佐藤家。

どうでもいいが村上佳菜子ちゃんはあやや似というのが一般的かと思うのですが、私は阪本奨悟君(最近だと大河ドラマ江で森蘭丸三兄弟の末っ子だった子)に似てるような気がする。見るたび思う。
フリーでは生き生きとした演技でよかった♪

真央ちゃんは今年は改造の一年だから段々よくなっていければよいのではと思います。
ただ、トリプルアクセルが決まらなかった時にいまいち点が伸びないのがいつも気になるのだが・・・そういう構成にするしかないのかなあ。

ヨナちゃんはせっかく素晴らしいスケーティングなのに若干顔芸がうるさい気がする・・・のだが・・・。
でもよく考えたら見せる相手はTV画面でアップで見てる人々ではなくて、広大なリンクの結構遠くにいるジャッジだから、あれ位やらないと伝わらないのかもしれないな~。
彼女の加速して行くスピンが好き。
しかし女子シングルのオリンピック・チャンピオンで、現役続行した子はここ5大会位でサラちゃんしかいなくて、しかもサラは次の年で実質引退してしまったので・・・ヨナちゃんの今後が気になる・・・。

コストナーは上手くまとまってよかった♪やっぱり大きい。割とどーんとしている。でもしゃべると繊細な雰囲気で可愛い♪
スケート選手としていかがなものかという感じだが、正直普段の方が可愛い(笑)。髪きつきつまとめてない方が可愛いという事かなあ。
ジュベールとか、ライサチェックとかも、正直スケートしてる時よりも普段の方がかっこいいよね・・・。

そして後で順位見て、今回はあまり上手くいかなかった事をしったが、何故レイチェルを飛ばしたの~(泣)。
ファンとはダメな時でも様子を知りたいものですよ・・・。

| | トラックバック (0)

2011.04.29

★フィギュアスケート 男子シングルを見る。大波乱。

ものすごく久しぶりです・・・。
様々な物事が起きましたが、やっと色々な事が落ち着いたり、でも時間が経ったからこその影響もあり。

そんな中、1ヶ月遅れの代替開催、フィギュアスケートを見る。

男子シングルは大波乱すぎてどうしようかと思った・・・。
実はまだパトリックのフリーを見ていないので後ほど見る。

とりあえずSPを見て、彼は表情と衣装以外にマイナスポイントはひとつも見つからない!!と思ったのであった。
しかし男子は常人には計り知れないセンスの衣装を着たものが割と優勝する謎法則があるため、SPを見た時に「今年はパトリックがいくのであろう」と思った。
何故背後にキラキラをつけようと思い立ったのかパトリックよ。

彼は上半身、特に肩から上の動きが正直結構キコキコしていてお人形みたいなのでトータルの印象がマイナスしちゃうんだけど(泣)、スケーティングが上手いというのはこういう事だ!!!というスケーターなんだなあと改めておもった。
以前彼の魅力がいまいち分からないな~と思っていたときに「一度彼の下半身のみをじーっと見るがよい」というアドバイスをもらい(笑)、足だけ見てたらものすごく感動した。
点数という事で言えばもうOKなんだけど、素人にもっとアッピールするためにはやっぱり手とか表情が足位に雄弁になると良いのだが。

そう見えないけど実はまだ結構若いので、これからもがんばってほしいです。


そして、全身がバランスよく動ける、とか、動きが派手。とか、男子には珍しく頭のてっぺんからつま先までトータルで「衣装」という意識がある、とか「見せるスポーツ」としての華やかさが今一番あるのは大ちゃんなんだなとも思った。

フリーは冒頭で何が起きたかと緊張したけど・・・そしてまさか過ぎるトラブルに呆然としたけど、戻って来てからの気迫のスケートに何か泣けてきたよ・・・。
波乱万丈のスケーターだなあ大ちゃん。

そしていつでもある意味期待を裏切らないのぶなり。
実況陣がものすごいテンション低く「飛びすぎて・・・しまいましたね・・・」みたいに言葉が途切れがちになっていたのが印象的でした・・・。

彼はこれさえなければ、既に3回位台乗りできた気がするのだが・・・。

そしてそして。小塚君は今まで見た中で一番よかった!!!と思う。
のぶおコーチとくみこコーチがものすごく喜んでいる姿もよかった!!!

やっぱり端正なスケーターだなあ。
何か祈るように見てしまいました・・・そしてやっぱり泣く(笑)。
フィギュアって何か泣けるのであった。割と見ながら泣いてるよ自分。

アモディオ君は波乱すぎる日本陣と素晴らしい演技をしたパトリック(まだ見てないけど)とガチンスチー君の後で、一人別次元の世界を構築していた。
ちょっとオリンピックの未来ちゃんを思いだした。方向性は全然違うが。おととしの全日本のかなこちゃんとかね。
アモディオ君はさすがフランスアグレッシブスケーターの伝統を押えた選手だなあ。
これからも独自路線でがんばってほしい。

ガチンスキー君は久々に現われたロシア期待の星!としてがんばってほしい。
けど、ロシアと言えば久々に王子様路線の人も出てきてほしいな~。
イリヤが大分残念な体型になってしまっただけに若手王子様求む!!!


時々映るプルシェンコ。の隣にいる人見た事ある気がしたんだけど誰だ?
村主姉妹もいたらしいが。
後でチェックせねば~。

表彰式がちらっと映ったけど、みんな清々しい表情でうれしそうで良かった♪
去年の3人もすごく可愛かったけど。そしてすごくメンバーが入れ替わったけど。

正直見た目(外見そのものも、衣装も、演技の方向性も)で言うと、抜群に上手いけど、地味。な2トップとも言えるパトリックとこづか君が1位2位だったのも、何か地味でもきちんと一つ一つ押えた、スケートの上手い人が評価されたんだな~という感じがして良かった。が、素人目にはやっぱり何か派手な人の方が楽しいのも確かなので、大ちゃんとかジョニーとか、プルヤグとか、そういう系統の人も出てきてほしいな~と思いました。

あと、一回位神演技を世界選手権で見たいよ~ベルネル~とか、まさかの正統派ロミジュリだったスウェーデンの彼は今年は世界選手権出てるのかしら(全然内容をまだチェックしてない!)とか、色々気になることは尽きません。


明日からの女子も楽しみです。
私は今年はみきちゃんに優勝してほしい!!んだけど、久しぶりにシズニーを見て、やっぱり私この子がすごい好きなんだわ!!!!と気づいたので、シズニーもいい結果が出るといいな~と思います。やっぱり可愛いもん。フィギュアを見た~っという気になれる。
あとアメリカ娘ちゃんは誰が来てるのか実は知らないのだが。そもそも2枠?3枠?2枠ならあとはレイチェル?

楽しみです。

| | トラックバック (0)

2010.12.12

★シズニー可愛い~!!!!!おめでとう~。

フュギュアスケート グランプリファイナルを見る。

長年適当フィギュア好きだったため、ものすごく久しぶりにアリッサ・シズニーを見ました。
相変わらず可愛いぃぃぃぃぃ。
スピンきれい!!!!
ここでばーんとグランプリファイナルで優勝できて本当によかったね!!!と思いました。
おめでとう!!!!

アメリカ娘ちゃんたちは毎年次々新たな娘が出てくるので、シズニーはなかなか世界選手権とか出られなかったしこのままフェイドアウトしてしまうのだろうか・・・とか勝手に心配していました・・・ごめんよシズニー。

これからも活躍してほしい!!アメリカ女子は確か今期は3枠取れたんだよね?シズニーにはぜひ来てほしいし、どんな子が東京に来てくれるのか楽しみです。

今回の女子はレイチェルは残念だったけど、みきちゃんから皆すごかったですね。
みきちゃんは素晴らしかった!!
みきちゃんのジャンプがすごく好きなのですが、やっぱり見ていて気持ちいいジャンプです。
フリーは1位だったので、SPをうまくまとめていれば・・・と思うがまあ何かがかかった試合じゃないしいいか・・・。

あっこちゃん衣装可愛い♪やっぱり情熱的で大好きです。
かなこちゃんも素晴らしかった。今後が楽しみ。

コストナーはいい時の彼女で本当によかった♪やはり手足が長いって見映えがよくてよいですね。

久々にフィギュアを見て、やっぱり可愛い女子を見るとテンション上がる!!!と思った。
皆可愛いなあ。フェアリーだなあ。うっとり。

しかしレイチェルは年々横に成長していく気がして心配なり。去年はあんなにむちむちしていなかったはずだ・・・。

| | トラックバック (0)

2010.02.28

★バンクーバーオリンピック フィギュア 女子シングルを見る。

男子の反省点を生かし、今回はyahooは見なかった。
が、たまたま職場でフィギュア好きな先輩に「まおちゃん2位だったね~」とさらりと言われた(号泣)。

・・・ああ。何も知らずに見たかったのに~。

真央ちゃんが2位だという事のみの情報で見ました。TV。ただみきちゃんのまだ見てないんだよ(泣)。帰り遅かったんだよ。

あっこちゃんのフリーはものすごくよかった!職場にて見てたけど危うく泣きそうになった・・・。ふぅ。落ち着け自分。
とても心を掴まれた。やっぱり彼女は見ていて気持ちよい。選曲もよかったと思う。すごく合ってた。
終わって本人がすごく満足そうだったのですごくうれしかった。入賞おめでとう~っ。

コストナーがジュベ並みに大自爆していた(号泣)。あああ~。
なかなかオリンピックに縁がない・・・。

ヨナちゃんは本当にパーフェクトで素晴らしかった。今の採点ルールの極みだと思う。
正直、今期SPは印象に残ってるけどFSって何やってたっけ??位印象に残ってなかったんだが(ごめん)、すごいいいプログラムですね!←今更気づく・・・。
所で実はヨナちゃんのキスクラに全く今まで注目してなかったのですが、オーサーは知らない間にこんな体型になってたのか!!何故フィギュア選手は辞めるとみんな残念な体型に(号泣)。

美貌を保つじゅんじゅんとか、むしろ痩せた気がするしーちゃんとか、いつ見てもイケメンすぎるコーチヤマトとか、かえって若返った気もする有香ちゃんとかは少数派なのか・・・。

真央ちゃんはやっぱり選曲が彼女に合ってなかったと思うんだがどうなんだろう・・・。
見るたび思うけど、すごいみきちゃんに似合いそうなプログラムなんだが。こう何かよく分からないけどぐわーっと迫る迫力!!な部分とか。
真央ちゃんは軽やかな妖精みたいな所に良さがあるのに、わざわざ軽やかさ封印したのは何故・・・??

そして未来ちゃんがほんっとうに素晴らしかった!最終滑走であれだけ伸び伸びとパーフェクトに滑れるのはすごい。トリノの年の世界選手権(東京だっけ?)のキミーを思い出したよ。
この後すくすく成長するといいな。

女子はラストなので、他選手たちが応援してるのも映ってて、日本男子3人組は仲良く並んでて何か可愛かった。
アメリカチームはアボットも立ち直り?有香ちゃんと並んで応援してたが二人の身長差にちょっとびっくり。


今回のオリンピックは色んなジンクスが破れた年だったな~と思った。
女子大本命は絶対勝てない。とか。男子昨年の世界チャンピオンは絶対勝てない。とか。

しかし。プルが色々物議を醸し出したけど、やっぱり・・・私はヨナちゃんは素晴らしい選手で大好きだけど、でも、私の好みは何かがちょっと微妙でも一芸があります!みたいなスケーターなんだよな・・・。

だから、今回のシングルのオリンピックチャンピオンのような「全て平均的に素晴らしい」選手しか勝てない現ルールはあまり好きではないです・・・。
今の採点ルールだったらきっとみどりちゃんやストイコは絶対勝てない。

みきちゃんみたいなスケーターが大技を封印して無難にまとめないとダメな現状ってどうなんだろうとか、やっぱり思う。

ヨナちゃんみたいに全体をまとめるのが上手なスケーターと、何か一か八かだけど決まったらすごい、一芸スケーター(具体的に誰とかはいないんだけど。男子だけどベルネル系とか?)が同じ地平に立てるようなルールになってほしい。

だって今って皆同じようなプログラムで見ていてあんまり面白くないんだもん・・・。


色々あったけど、実はまだアイスダンスを見てないのでゆっくりこれから見たいと思います。
&明日のエキシビも楽しみ。
プルはふざけた方なのか、キレイ系で来るのか。大ちゃんはいつもの静かなやつ(適当な表現)みたいだけど。
ライサチェックの今期のEXプロってどんなだっけ?黒衣装以外のタキシードバージョン?あ、何かボーカル入ってる有名曲な気がしてきたけど違うかな。
今回は5位までみたいなのでみきちゃんが出るのもうれしいな~。ランビはぜひ超高速スピンプロを見せてほしい。
そして最近全然選手が分からない(泣)ペアとアイスダンスも楽しみ~。

最近はエキシビの帝王みたいな人たちがあんまりいないのが残念だけど(笑)、リラックスした演技を楽しみたいです。←ブラスール&アイスラーとか。キャンデローロとか。何かうっかり色々微妙なサービス精神を発揮してたクーリックの長野とかも好き(笑)。

史上最高に長かった気がするアルベールビル位盛り上がると楽しいのにな~。←3位からアンコール、2位は2回アンコール、1位は3回アンコールがあり何時間もかかってた・・・。シングル選手の即席ペアとかね。

あ、そういえば全然関係ないんだけど、何かのTVで小山さんが出てて、あ!この人れなちゃんとペアでアルベールビル出てた人のはず!!と思い出し今もフィギュアに関わってる事が分かって何か感慨深かった。

| | トラックバック (0)

2010.02.22

★バンクーバーオリンピック フィギュア男子シングルを見る。

遅ればせながら、大ちゃんおめでとう~っ。

仕事中にうっかりyahooを開いてしまい「高橋が銅」という情報のみを得て、それ以外は見ないようにして19時からのテレビを見てたのだが・・・隣で一緒に見ていた家族に「信成くんはこの後ハプニングがあるらしいよ」とか「大ちゃん4回転やらなかったらもっとよかったかもね」等と余計な情報をいちいち入れられてきぃぃっと思いながら見た(笑)。

ベルネルが全く話題にも出ないから出てないのかと思ったが・・・やっぱりというか何と言うか、盛大に自爆してました・・・(泣)。

そして、まさかまさかのジュベ大自爆に本当にびっくりした。NHKに出て熱帯魚ショットなどをサービスしている場合ではなかったよジュベ!!!ああ~もうジュベが4回転決めてさくっと優勝できれば今回のような色々物議を醸し出す事も無かったであろうに・・・しかし不死鳥のように蘇る日を待ってます。

元フィギュアスケーターで最も活躍している一人、佐藤有香ちゃんの勇姿も拝めたが残念ながらアボットも自爆・・・涙。でも、フリーではがんばっていたし、アメリカ人なのにいつも困り顔な所も愛らしいし、美しいスケーティングを堪能できたよ。

ジョニーは美少年!だった頃から一時期おっさんになっていたが何か吹っ切れたのか若返りそして乙女度UPし世間の声=あの子はおかまなの??=等と言われるようになってしまっていた・・・涙。ああ。←あまりフィギュアに興味の無い方から実際に聞かれた・・・。
でも今回はSPもFSもどっちもよかった!!ジョニーはジョニーの世界を確立していて見ていていつも楽しい。

久々に見たランビはやっぱりかっこよかったです。SPの方が超高速スピンをお楽しみください!!!なプロだった気が。数年前のタンゴ?だったかフラメンコ?だったかの、情熱的かつ、ラストに向かって無理やりぐわーーーーっと盛り上がって行く(笑)これでもかスピンプロがまた見たいのだが、ああいうのエキシビでやってくれないかな。

ライサチェックの魅力がいまいち分からない私・・・。
見た目のインパクトに反して、何もかも平均的にこなす無難なスケーターイメージがあるのかも。こうプルのジャンプ、大ちゃんのステップ、ランビのスピンみたいな一芸がある方が好みなのであろう。私は。
何かどうしても、全身黒でちょっとキラキラor燕尾服風の二者択一衣装で、毎年同じプロ、な印象が残ってしまっているのであった・・・。

あんなにナナメって飛ぶプルを初めて見たような気がするのだが、プルも人間だったって事なのでしょうか。
しかし、プルだからこそ銀でも何か負けたみたいな感じだけど、3年も間が空いてさくっと復活してあっさり4回転を決め続けてメダルを取っていくのだから、やはり宇宙人なのだなあと思う。
まだまだ若かりし頃のプルを生で見た時の衝撃は今も覚えていて、だからやっぱり4回転を飛ぶ選手が報われる採点方法になるといいなと思う。
プルが言ってる事がどんどん曲解されていくのが哀しい(泣)。まあプル発言だから挑発的な所ももちろんあるんだけど。

小塚君はオリンピックで4回転を決めて伸び伸び滑っていてすごくよかった!
彼の滑走順は昼休み率が高くて(笑)、SPもFSも生で見れた。彼はいつも終わった後に何言ってるか分かる口の動きするんだけど、今回は「あーもう!」とかならなくてよかった♪
そして大ちゃんウィニングラン中にその辺のファンのように盛り上がってる姿がちらりと映っていたのも可愛い。

見る前に予告を受けたハプニング(泣)に見舞われた信成君だったけど、最後まで滑りきって本当によかった。
もう不運としか言いようがないけど、負けずにがんばってほしい。
けど、今年のSPは髪型も衣装も微妙だと思うのだがどうなのか。オールバックは似合わないと思うのだが~&実はスタイルがいい信成君のよさがあまり出ない衣装だと思うの~。

大ちゃんは今年のeyeも道もすごく大好きなので、本当にどちらもよかった。
特にみやけん振付は派手だしメリハリあるし勢いあるしいいっすね!!大好き。あっこちゃんのもすごく好き。
ショートの方が好きなんだけど、今期は特にフリーは、一試合一試合段々復帰してきた感じがすごくあって、完璧ではなかったけれども、オリンピックで今期一番いい、何とか最後まで体力も持って滑りきった事にとても感動。

本当によく間に合ったと思う。1年でメダル取る所まで来るなんて正直去年の今頃は誰も想像もしていなかったと思う。
冒頭のポージングで手が細かく揺れていて震えてる??緊張してる??と思ったけど、滑り終わって本人が満足そうだったのが何よりも良かったな~と思った。キスクラで「メダル無理かな?」とか話しかけてるのも可愛い。
あと、みやけん振付でメダルが取れたというのもうれしい。有香ちゃんを筆頭に、日本人フィギュアスケーターが世界で活躍してくれるといいなと思うから。

大ちゃんは4回転は飛ばない方が点は出たかもだけど、飛ばない選択肢は無かったんだな~と見ながら思った。とにかく終始柔らかなすごくいい表情で滑っていて、見ていて幸福感に包まれました。

表彰式でフリーの曲流すのもよいですね~。うるうる来るね~。
プルが両手で握手したのもうれしい。

そしてどうでもいい事だが、アジア人大ちゃんには男性も女性も普通にメダル渡し花渡しで終わりなんだが、ロシア人プルは男性も女性も普通にキスしててそれぞれの文化を尊重?とかちょっと面白かった。

武史解説を聞きながら、ソルトレイクシティーを思い出して感慨深かったです。
あの時、金メダル一騎打ちをしていたヤグプル。プルは8年経ってまたこの場に戻ってきた。
あとちょっとでティモシー君に銅メダルをかっさられた武史君。惜しかった。

あの時は飛んで当たり前だった4回転。
色々な意見があると思うけど、やっぱり私は4回転ジャンパーが報われる採点方法になってほしいなと思う。

| | トラックバック (0)

2009.11.07

★NHK杯を見る。大ちゃんおかえり!

昨日のSPを見たらば今年のNHK杯男子は豪華メンバーですね!!
ジュベール来てるし、ウィアーもいるし、アボットもいるし、そして大ちゃん復活だし、小塚君いるし!

昨年の高橋大輔選手のみやけん振付SPが見られず仕舞いだったのが残念だったので、ショートもフリーも昨年と同じプログラムと聞いてやっと見られた&見られると思うとうれしい♪

高橋選手は、一番大事な時に大怪我をして、でも、ここまで戻ってこられた事にちょっと泣きそうになった位元気でうれしい。
フリーは長いので辛い所もあると思うけどがんばれ~。
しかしやっぱり東洋人でこういう系の選手って今まであまりいなかったな~と思う。前も言った事あるが、醸し出す雰囲気としてキャンデローロを思い出します・・・何故か。

オリンピックまでにどの位戻れるのか、男子はほんっとうにその日調子が良かった人がぽーんと持って行きそうな感じなので、まずは試合勘を取り戻してがんばってほしいです!

それから宮本賢二という振付師が世界で戦う選手のプログラムを作ってるというのもうれしい。
今まで日本人振付師ってあまり聞いた事なかったし、そんなに知らないけど大ちゃんプロは彼の魅力がすごく詰まってる!と思ったし、去年のあっこちゃんのプログラムも良かった。

ただ・・・私の中ではみやけんは日本フィギュア界三大イケメンの一人だったので(笑)、彼には「元」ってつけねばならないのが無念だが~何故太った~(泣)。
↑日本人には珍しく、アイスダンスをしても許される全体の雰囲気のイケメン度がとっても高い選手だったのに~。
↑ちなみに私の中では世代が色々だが田村岳斗とみやけんと大ちゃんが三大イケメン。
顔が綺麗な選手、と思うのは柴田嶺。
岳斗コーチは映るだけで「はっ今もイケメン!」と思うので、今年も日本選手権のキスクラを密かに楽しみにしている(笑)。

小塚君はトッド・エルドリッジをいつも思い出す正統派!!!なんだけど、ちょっとイメージも変えてみました♪的プログラムで良いですね。やっぱり結果よりも、そこらの適当フィギュアファンはプログラムを覚えているものなので、印象的なものが見られるといいなあといつも思う。

ウィアー君は一時期はどこへ行こうとしているのか・・・という感じだったが、無事に成長し、当初はクラシックバレエダンサーっぽかったのが何かコンテンポラリーダンサーっぽくなってきた感じが・・・。
独特すぎる衣装と髪型とプログラムはやっぱり良いです。

フランスなのに正統派イメージなジュベール。地元では残念な結果だったのでどうかと思ってたがものすごく調子よかったですね~よかった。生で見てみたい彼の4回転。

そしていつの間にかコーチになっていた有香ちゃん。若い久美子が!て感じに似ている・・・。

私がフィギュアに興味を持ち始めた頃の選手が、色々な所で活躍しているのを見られるのも何かうれしい。

| | トラックバック (0)

2007.12.02

★NHK杯を見る。

民放がグランプリシリーズの放送権を獲得してから全く見られなくなってしまった(号泣)女子以外の競技が唯一見られるNHK杯!!!

・・・が、地上派では意外とペアとか放送してなくない??気づかなかっただけか??
・・・これからの総集編を楽しみに待ちたいと思います。

さて男子はベルネル選手以外有名どころがいなかった気がする今年のNHK杯。
高橋大輔選手との一騎打ちな感じだったが、どちらもよかった♪

ヒップホップを取り入れたという大輔選手のSPを初めて見たのだが、すごいですね・・・。
内容もそうだけど、単純に何故あんなに動けるんだろう・・・という事にびっくりする。
実況&解説で「語り継がれるプログラムになるでしょう」と言ってたけど、そうだな~と思う。


フィギュアスケーターにとってはその後の人生を大きく左右するから、もちろんメダルを獲得する事やその色は本当に重要な事だけど、その辺のファンにとってはそれよりも「あの年のあのプログラムは名作だった~」という記憶が残るので、おお!と思えるプログラムを見られたことがうれしい。

やっぱり永遠にトービル&ディーンの「ボレロ」は伝説だし。
キャンデローロのゴットファーザーとか。彼のは長野の年の三銃士も好き。
ヤグディンのウィンターとか。

しかし、日本人男子でビラビラした衣装が似合う人が出てくる時代になったんだな~としみじみ思ったりするのであった。いや、大ちゃん以外だと岳斗君もビラビラ衣装似合ってたけど。

女子シングルは昔から国籍は様々だけど東洋人が活躍しているのに(今はもちろん、かつてはヤマグチとかみどりちゃんとか有香ちゃんとかルーとかミッシェルクワンとか)、それ以外だとなかなか出てこないのが残念なのだが、王子様みたいな人ばっかりな男子シングル界でがんばる日本人男子たちにはこれからもがんばってほしい!!とか心の中で応援してみるのであった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

★フィギュアスケート世界選手権大会。

旅とほぼ被っていたためビデオに撮り溜めていたフィギュア世界大会を一気見した。

あちこちで涙。感動的な大会だった!!!大興奮!!!!

・シェン&ツァオの有終の美に涙。ほんっとうにこの二人は素晴らしく成長したペアだと思う。
とくにシェンさん。最初の頃は私の中では「銀のロマンティック・・・わはは」(川原泉)のペアがイメージで「スピード!豪快!」みたいな感じであまり情緒が無い雰囲気だったと思う・・・。

でも、今は柔らかさとかしなやかさがあって、見ていて何という訳ではないのだけど涙。
いいペアだった。お疲れ様でした。

・井上怜奈ちゃんのラストにも涙。最後だから全部がばしばし決まるとよかったけど、でも、本当に長い間お疲れさまでした・・・。伊藤みどりちゃんの出てたアルベールビルに出てた人だもんね。本当に長い間第一線にいたんだという事をあらためて思う。

・渡辺心&木戸章之カップルにもやっぱり涙。
万感こもったいい演技だった。

・ところで宮本賢二さん(で合ってる?)っていつの間に引退して解説者になってたの??そして太ったッスよね??(泣)。フィギュア界の誇る三大イケメンの一角が~涙。←私の中では田村岳斗と高橋大輔と彼。

・最近のアイスダンス事情を知らなかったのだが相変わらず皆でかい。そして美男美女率が高い。
特に男子はアイスダンスが一番イケメンが多い気がする。何でだろう。見た目も重視されるから??

・男子のフランスの人(名前なんだっけ?)が面白くて気になる。キャラクターダンサーなのでしょうか。端正なジュベールのすぐ下にこういう個性がいる所がさすがフランスである。

・ランビエールの盛り上がりまくるスピンに大興奮。今年は衣装もいいですね!!!かっこいいデス!!!
しかし相変わらず21才とは思えない落ち着き。

・ジュベールの端正なスケーティングにうっとり。彼は見た目ビジネスマンみたいだしなんかきっちりした印象がある方ですね。
素人なので彼の技術的によいところは全く分からないが、ひとつひとつの動きが綺麗な人だな~と思う。
フランスには珍しく正統派な香りのするスケーター。

・高橋大輔にもらい泣き!!!!大ちゃんおめでとう~っ。
彼の今年のフリーは最後のストレートラインステップ(だっけ?)でかなりバテバテしていて、見てると心配になるプログラムなんだけど、がんばっていたし。
素晴らしかった。曲もよかったと思う。盛り上がるし、似合ってるし、だけど音楽に負けてないし。

・アメリカ3人娘は誰も彼も可愛い。アリッサ・シズニーは本当に可愛い♪そしてキミー・マイズナーも可愛い♪眼福。

・キムヨナちゃんは残念だったけど、本当に16才とは思えない大人な雰囲気で来年も楽しみ。
ミス・パーフェクトのようになっていくのであろうきっと。
しかし競技人口100人の中に突如現れた天才をよくここまで育てる事ができたな~とか思う。誰が見出してコーチは誰なんだろう??

・浅田真央ちゃんにもらい泣き!!!やっぱり天才だ。本当にすごい。
今後どんなスケーターを目指して行くのか分からないが、今のさわやかさに何が加わるのかすごく楽しみ。

・最後は安藤美姫ちゃんに号泣。よかったね~(泣)。
彼女の力強さとか奔放な雰囲気が戻って来てうれしい。


今年の世界フィギュアは、ばーんっと新しい人が出てきたのではなくて、色々あった後につかんだ優勝、という人が多くてよかった。

そして今年はあの謎のプロレス調、あるいは演歌調のキャッチフレーズを演技の前後にしか言わなくなったのが実況の大進歩である。
正直去年はあまりにイライラしてフィギュア自体見なかったし・・・。


しかし、いつもそうだけどやっぱり言いたい。TOKIOはいらないってば!!!!

TOKIOは嫌いじゃないし、むしろ好きなのだが、基本的にスポーツの大会に何の関係もない芸能人が呼ばれて、しかも一人終わるごとにコメントをせねばならないシチュエーションがイヤなのさ。
彼らは悪くないんだけど「アンタはしゃべらなくていい!」「うるさーいっ」と思いがち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.30

★由希奈ちゃんがいる!!うれしい。

全日本フィギュアスケート選手権大会をテレビで見ました。

岳斗君が相変わらずかっこいい。とか、どうでもいい所でときめく(笑)。
↑亜紀ちゃんのコーチの一人。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実況の人、別にプロレスの中継ではないので、いちいちキャッチフレーズを何かつけなければいけないといった強迫観念にかたまった雰囲気漂う実況はしなくていいから。
フィギュアスケートはどんなに実況が邪魔でも音を消すと音楽も消えてしまうのがものすごい辛いところです・・・。

上手い実況は「上手い」といちいちうなりながら聞くかというとそんな事なくて、普通にすっと聞いてしまうのだけれども、下手な実況はものすごく引っかかる、という事実に改めて気づく。

マイナースポーツを定着できるかどうかは実況の手引きによるものも大きいと思うし、全国放送しているプロの仕事なんだからしっかりしてください。

あと、個人的にはスポーツ実況において、選手を「名前でちゃん付け」する事がものすごくイヤなのよう~。
解説者やゲストが親しみを込めてそう呼んじゃうのはいいけど。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・といった不満はものすごくあるんだけど、とりあえず
太田由希奈選手が復活したことがすごいうれしい!!!!
ゆきなちゃんの美しいスケートを再び見られて本当によかった・・・。

今回の全日本は、優勝者以外は色々と本調子ではない所があってフリーは見ていて辛い所もあったけど、見ごたえがあった。

真央ちゃんは本当に素晴らしかったし。
美姫ちゃんはよく最後まで滑りきったし。
由加里ちゃんのスピンは相変わらずすごかったし。
村主ちゃんが負けたのは驚いたけど。でも今年のプログラムは好き。
恩ちゃんはすごく残念だったけど。彼女のファイターっぷりが私は本当に好きなので、本当に気持ちのいい所ですぱっと本人が辞められるような花道があるといいと思ってたけど・・・残念。
ジャンプが得意な選手はたくさんいるんだけど、私は恩ちゃんのジャンプが一番好きなので、まだ見ていたい気持ちが結構ある。

男子は正直4人しか知らなかったので、他の選手を初めて見ることができたし。
今年のプログラムは後半にいっぱいいっぱいになっている事が多い気がする高橋君が今回は最後まで勢いが落ちずにすごかったし。
木戸・渡辺組も放送してくれたし。


フィギュアを民放で見るたびに、NHK実況者と解説の五十嵐さんを激しく求めてしまうよ・・・。
世界選手権もまた訳の分からないあおりと共に見なければならないんだろうな~と思うと少し気持ちが曇る訳ですが、それでも、素晴らしい選手のスケートを楽しめたらいいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)