« abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~お芝居組村人チーム。 | トップページ | abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~わるもん榊組と飛び道具。 »

2011.08.30

abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~みかしゅん殿様組。と殺陣組。

abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ! 個人別覚えている事を書き連ねる感想続き。

■割とそれぞれの事情を背負う人々。2幕いいもん殿様チーム。

★葉山暁:三上俊
新登場。高校生で映画スターとなったがその後落ち目に・・・。今回はプロデューサー潮見さんにより知名度のある彼を特別枠で採用。
しかし、映画と違い何度も同じ事しなくちゃいけない舞台に意味あるの?もういやだ~とごねる。演出家愛川さんと潮見さんに説得される。

・・・ここですごい引っかかったのは、abcて基本ノーギャラなの???「葉山さんだけギャラもらってる疑惑」「ちゃんともらってるならちゃんとやるよ(怒)」発言があったのだが。しかしそんな仕事何故引き受けた??

abcシリーズは、あまりにも安易に皆直前に「降りる~」とか「嫌だ~やりたくない~」とごねる人が出てくるんだけど、演じていて「いや、そんなステレオタイプな人はいないやろう!」とか「まさか今になってこんな事言い出すのはどうか、等、役者本人はツッコミを入れたりせずに素直に演じられるものだろうか・・・いつも気になる・・・。

葉山くんも「そんな事は舞台に出ると決めた時点でわかってるやろう!」とツッコミを入れずにはいられない事でごねる子なんだけど、とりあえず見た目がしゅっとしててカッコ可愛いからまあいいや。

2幕はいいもんの殿様。何故か葉山の殿はポニーテールで無駄に美しい人物なり。
わるもん榊陣営から逃れるために旅一座に匿われるのだが、何故か舞台に立つ事に。
そして演じるは女形。

・・・みかしゅん、せっかく客演したのにライフとポジション一緒だし!!無駄にカワイコスキルを発揮してるし!!
2幕は基本的にほぼ全員に殺陣コーナーがあり、殺陣チーム対誰か、が戦うのだが、殿様みかちゃんは残念ながら皆に守られるお姫様ポジなので無いのが残念。

書いていて思ったが、今回、この柏木(基本演劇人)と、利根川(演劇人のある意味到達点)がいて、そこに対立する考え方の葉山が居て、そこに外枠としてのスタッフ陣営潮見兄と演出家愛川が居て、彼らが演劇とどう関わって行くのか。というのが基本的な主軸なのか!

★小坂橋賢作:赤堀二英
SETのおじさまたちはいつでもキュートに登場するのだが、本当に写真と本人の印象が違う!分からなかった!
新登場の新劇の人で、「例えばゆうびん配達夫」のしれっとした演技がすき。
ゴーフルへのツッコミも。5万人ネタを演じる姿が何か愉快。

2幕はみかしゅん殿様の重臣?殿様をいつも一番近くで守っている。いい人。

★添島啓二:前山剛久
この子も新登場。「僕には何も語る事がな~い」と叫ぶ人。いや前山さんがかわいそうやろその設定・・・。
葉山に取り入ろうとしている。という説明をパンフで見て、あ!あの時ご飯つれてってもらいます~と言ってたのはこの子か!と思い出した。

2幕はそんなみかしゅん殿様の忠実な家臣。裏切りの星野をすっかり信用している等うっかりないい人。


■2幕は華麗な殺陣をひたすら披露してくれる、2幕基本わるもん、殺陣チーム。

★北寄崎強:中村誠治郎
ギャンブラーで元子役設定は超うろ覚えだったが合っていた。
今回は彼と、新登場の村井伝次郎との、子役時代のつながりと、今、劇中劇で対立する時のやり取りが非常に印象に残り、一番おいしいエピソードのひとつではと思った。

中村さんは本当に殺陣が流麗でかっこいい。そして実はすごい綺麗な顔なんだよなこの人・・・。
2幕では、殺陣チームの中では一人だけ、みかしゅん殿様チームの中に居て、殿様を守る最後の砦である。みかちゃんを後ろに守って立っている姿が頭に残る。
清水さんとの間の、1幕(素)と、2幕(かつての師に再会したら敵味方)の設定の重なりからの切ないやり取り、そして流麗な殺陣が見所。

★福本亮:浜尾京介
新登場。今回のティッシュ配り。昼間はティッシュ配り、夜はバニーガールのお店?でバイトしもう嫌だ~とabcに参加。
このバニーたちがすごいインパクトだった(笑)。妙に色っぽい気だるいお姉さん拡樹くん。何かさわやかな前山さん(確か)。そして浜尾氏に絡みまくる赤堀さん(だよね?)。
そりゃー逃げたいよ!!!

1幕はナレーション担当。あ~前回はナレーション担当相葉君自体が主軸だったからいいけど、今回福本君自体は特にお話に絡まないので本当に単なるナレーターで終わっちゃうのが惜しい・・・。

2幕はわるもん榊ズの一人。浜尾さんはしゃべっているときは正直つたなさを感じる事も多々あるのだが、黙って動いているととにかく華麗で美しい。

殺陣チームが全員で練習して居る時にそれぞれの死ぬときのポーズを決めるのだが、福本君は死なずに変身する。「ももたろうジャー」。きびだんごを食べて変身!
が、清水さんに「きびだんごはさるとかキジとかにあげるのに、自分が食べるんですね」「ももたろうジャーという無理矢理な名前もいい」とツッコまれ「でも可愛いから採用します!」「戦隊は日本のものだからある意味和物だしOK」と決定。のちのち2幕で拡樹くんと対決する時にこの技登場。前述だが、この時「え~?」というびっくり顔でずーっと待ってるヒロキ氏が無駄に可愛いです(笑)。
どうもこの「なんとかジャー」は日替わりの模様。清水さんのツッコミを毎日みたい。

★村井伝次郎:清水順二
今回、中村さんと二大殺陣披露要員。新登場。
子役の北寄崎を可愛がっていたが、今は妻子が出来、複雑な思いを抱えつつカルチャーセンターで講師もしている。
昔話をされるといやがる・・・切ない北寄崎。
しかし「殺陣ダイエット」てどんなだ(笑)。
色々切ない設定で二人の中に流れる感情とか良いのだが、ここも直球過ぎるゾーンなのでちょっと恥ずかしい・・・。
みんなの死に方決めようコーナーの妙に軽い「はい!面白いから採用します!」がすき。

2幕はわるもん榊陣営の長みたいな人。いいもん北寄崎との最後の戦い!が見所。

★砂川哲:森大
この方も初登場。大物女優の付き人をしつつ、自分の役は通行人とかばかり。このままじゃいやだ~とabcに参加。
大物女優役の三浦さんが大物女優過ぎて素晴らしかった(笑)。女子似合うなあ・・・。
彼の死にポイントは何故か起き上がれないのでブリッジ。

2幕はわるもん榊ズの一人としてかっこいい殺陣を披露。

★真田永吉:知幸
殺陣チームはほぼ初登場なんだな・・・。彼も。普段は工事現場で働く怪力な男。
何か失敗すると自分に罰を与えるため筋トレ。
彼は殺陣というよりも素手で立ち向かう感じのアクション。
そう言えば去年出てた森浩(ケガ人)の後輩という台詞があった!と今パンフ見て思い出す。


|

« abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~お芝居組村人チーム。 | トップページ | abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~わるもん榊組と飛び道具。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/52601033

この記事へのトラックバック一覧です: abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~みかしゅん殿様組。と殺陣組。:

« abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~お芝居組村人チーム。 | トップページ | abc★赤坂ボーイズキャバレー2回表~喝&勝つ!~わるもん榊組と飛び道具。 »