« ★乾くるみ『スリープ』を読む。 | トップページ | ★フィギュアスケート 世界選手権を見る。みきちゃんおめでとう~っ。 »

2011.04.29

★フィギュアスケート 男子シングルを見る。大波乱。

ものすごく久しぶりです・・・。
様々な物事が起きましたが、やっと色々な事が落ち着いたり、でも時間が経ったからこその影響もあり。

そんな中、1ヶ月遅れの代替開催、フィギュアスケートを見る。

男子シングルは大波乱すぎてどうしようかと思った・・・。
実はまだパトリックのフリーを見ていないので後ほど見る。

とりあえずSPを見て、彼は表情と衣装以外にマイナスポイントはひとつも見つからない!!と思ったのであった。
しかし男子は常人には計り知れないセンスの衣装を着たものが割と優勝する謎法則があるため、SPを見た時に「今年はパトリックがいくのであろう」と思った。
何故背後にキラキラをつけようと思い立ったのかパトリックよ。

彼は上半身、特に肩から上の動きが正直結構キコキコしていてお人形みたいなのでトータルの印象がマイナスしちゃうんだけど(泣)、スケーティングが上手いというのはこういう事だ!!!というスケーターなんだなあと改めておもった。
以前彼の魅力がいまいち分からないな~と思っていたときに「一度彼の下半身のみをじーっと見るがよい」というアドバイスをもらい(笑)、足だけ見てたらものすごく感動した。
点数という事で言えばもうOKなんだけど、素人にもっとアッピールするためにはやっぱり手とか表情が足位に雄弁になると良いのだが。

そう見えないけど実はまだ結構若いので、これからもがんばってほしいです。


そして、全身がバランスよく動ける、とか、動きが派手。とか、男子には珍しく頭のてっぺんからつま先までトータルで「衣装」という意識がある、とか「見せるスポーツ」としての華やかさが今一番あるのは大ちゃんなんだなとも思った。

フリーは冒頭で何が起きたかと緊張したけど・・・そしてまさか過ぎるトラブルに呆然としたけど、戻って来てからの気迫のスケートに何か泣けてきたよ・・・。
波乱万丈のスケーターだなあ大ちゃん。

そしていつでもある意味期待を裏切らないのぶなり。
実況陣がものすごいテンション低く「飛びすぎて・・・しまいましたね・・・」みたいに言葉が途切れがちになっていたのが印象的でした・・・。

彼はこれさえなければ、既に3回位台乗りできた気がするのだが・・・。

そしてそして。小塚君は今まで見た中で一番よかった!!!と思う。
のぶおコーチとくみこコーチがものすごく喜んでいる姿もよかった!!!

やっぱり端正なスケーターだなあ。
何か祈るように見てしまいました・・・そしてやっぱり泣く(笑)。
フィギュアって何か泣けるのであった。割と見ながら泣いてるよ自分。

アモディオ君は波乱すぎる日本陣と素晴らしい演技をしたパトリック(まだ見てないけど)とガチンスチー君の後で、一人別次元の世界を構築していた。
ちょっとオリンピックの未来ちゃんを思いだした。方向性は全然違うが。おととしの全日本のかなこちゃんとかね。
アモディオ君はさすがフランスアグレッシブスケーターの伝統を押えた選手だなあ。
これからも独自路線でがんばってほしい。

ガチンスキー君は久々に現われたロシア期待の星!としてがんばってほしい。
けど、ロシアと言えば久々に王子様路線の人も出てきてほしいな~。
イリヤが大分残念な体型になってしまっただけに若手王子様求む!!!


時々映るプルシェンコ。の隣にいる人見た事ある気がしたんだけど誰だ?
村主姉妹もいたらしいが。
後でチェックせねば~。

表彰式がちらっと映ったけど、みんな清々しい表情でうれしそうで良かった♪
去年の3人もすごく可愛かったけど。そしてすごくメンバーが入れ替わったけど。

正直見た目(外見そのものも、衣装も、演技の方向性も)で言うと、抜群に上手いけど、地味。な2トップとも言えるパトリックとこづか君が1位2位だったのも、何か地味でもきちんと一つ一つ押えた、スケートの上手い人が評価されたんだな~という感じがして良かった。が、素人目にはやっぱり何か派手な人の方が楽しいのも確かなので、大ちゃんとかジョニーとか、プルヤグとか、そういう系統の人も出てきてほしいな~と思いました。

あと、一回位神演技を世界選手権で見たいよ~ベルネル~とか、まさかの正統派ロミジュリだったスウェーデンの彼は今年は世界選手権出てるのかしら(全然内容をまだチェックしてない!)とか、色々気になることは尽きません。


明日からの女子も楽しみです。
私は今年はみきちゃんに優勝してほしい!!んだけど、久しぶりにシズニーを見て、やっぱり私この子がすごい好きなんだわ!!!!と気づいたので、シズニーもいい結果が出るといいな~と思います。やっぱり可愛いもん。フィギュアを見た~っという気になれる。
あとアメリカ娘ちゃんは誰が来てるのか実は知らないのだが。そもそも2枠?3枠?2枠ならあとはレイチェル?

楽しみです。

|

« ★乾くるみ『スリープ』を読む。 | トップページ | ★フィギュアスケート 世界選手権を見る。みきちゃんおめでとう~っ。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/51520404

この記事へのトラックバック一覧です: ★フィギュアスケート 男子シングルを見る。大波乱。:

« ★乾くるみ『スリープ』を読む。 | トップページ | ★フィギュアスケート 世界選手権を見る。みきちゃんおめでとう~っ。 »