« ★『新春戦国鍋祭』第二部 ミュージック・トゥナイトを見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子シングルを見る。大波乱。 »

2011.02.20

★乾くるみ『スリープ』を読む。

かつて「イニシエーション・ラブ」を読んだ時も思ったけど、トリッキーな作風自体は面白いんだけど、私はこの方の恋愛描写部分を生理的に受け付けられないんだな・・・と遠い目になった・・・と思ったらそれ自体も仕替けの一部??な結末を迎えたのであった。

イニシエーションラブも恋愛部分自体とトリッキーな部分が重なるしな・・・。
でも多分、普通に恋愛モノがあったとしても多分苦手・・・無念・・・。

天才美少女がとある事がきっかけで、目覚めたら30年後の世界になっている。
頼れるのは事情を知るかつての同級生だけ。

見知らぬ世界で彼女が見るものは。

そして、突然挟まれるもうひとつの世界。
果たして今読者に語られている世界は何が正しいのか・・・???


以下、ネタバレします。

SFだけど叙述トリック的なところもあり、そして結末はちゃんと着地する。←ホラーではない。
様々に皮肉なんだけど。

・・・しかし、最初にも書いたけど私乾さんの恋愛的感覚描写が生理的に受け付けず、何か、気持ち悪い・・・とか思ってしまうのであった・・・ごめん・・・。
でもラストまで進むと、気持ち悪いと感じたのもあながち間違いではないのかと思うのだが。
しかし私が引っかかっている部分は乾さんが特別狙っている箇所とも思えないので、乾さんとは相性が悪いという事だと思う。
作風自体は面白いんだけどな~。

ある日突然数十年後という事で、未来都市の様子は「瞬間的に乾くよマシン」が本当にほしいと思った。
あと、「夏への扉」を読んだ事がないので読んでみようと思った。タイミングよく、今年の夏にキャラメルボックスが舞台化する謎のリンクっぷりなのだが見には行かなさそうだけど。

若い主人公が突然未来に!という事で、北村薫「スキップ」を思い出す箇所もあった。家族の事とか。

そして、この作品のオチはSFできちんと理にかなっているんだけど、結局の所高橋留美子の「人魚の傷」のとある話と一緒なんだよなと思った。

人魚の傷は、それをする側が明らかに狂ってるだろうオマエ!!と思いつつも←ホラーだし。ものすごく切なさも感じる。
が、今回の場合、二人の元々の関係も、彼の同期も、実際の行動も、どこにも読者が共感できる部分が無いのが残念であった。不気味だろうそれ・・・という感想しか抱けないもん。

乾作品はまだ2作しか読んでいないので何とも言えないが・・・基本的に登場人物の誰にも感情移入できない所が私と合わないのかなと思う。
トリックを輝かせるために人物像をあえて記号的に描く、という方向性ではなくて、何か、この人不気味・・・とか、何となく嫌な感じ。と読者に思わせる人物ばっかり出てくる印象があるのだが。
確かに「その設定を実現するため」の性格ではあるんだけど。うーん。

|

« ★『新春戦国鍋祭』第二部 ミュージック・トゥナイトを見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子シングルを見る。大波乱。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/50926634

この記事へのトラックバック一覧です: ★乾くるみ『スリープ』を読む。:

« ★『新春戦国鍋祭』第二部 ミュージック・トゥナイトを見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子シングルを見る。大波乱。 »