« ★『新春戦国鍋祭』を見る。全力パロディーって素晴らしい。 | トップページ | ★『新春戦国鍋祭』第二部 ミュージック・トゥナイトを見る。 »

2011.01.08

★『新春戦国鍋祭』を見る。テニミュっ子はキラキラだなあ。

新春戦国鍋の感想の続き。

印象に残った人。

・前田利家=相葉弘樹
去年のabcで見た時は「全体にスイートな人だなあ」位にしか思わなかったが、ものすごくキラッキラなお方であった。
しかしやっぱり昔のアイドル風なのは否めないなあ・・・とも思う。キラキラなんだけどちょっともったいない。
ただ体型は超絶今時だけど。めっちゃ小顔。めっちゃ手足長い。こんなにスタイルいい子なんだ!!!と初めて気づいた。

長年テニミュにかかわっただけあるのか?基本テニミュっ子は「そんなバカな!!!」という設定を大真面目にやりきるスキルに長けていると感じるのだが、今回もふざけた衣装とかふざけた設定とかで真剣に利家をやりきる相葉君が愛おしくなった。
戦国鍋でもすごいキラッキラな役ばっかりだもんな・・・。

前田家には青山草太さん=村井長頼と平田裕一郎さん=中川光秀が常に寄り添っているのだが、テニミュ予習により青山さん好きになっていたので「生で見れた~」とうれしかった♪分かってたけど背高い。
私の分かる基準値で言うと、カーテンコールで岩崎さんの隣で大体同じ位だったので181か2位??改めてテニミュっ子は基本巨人たちなんだなと背の高さに思いを馳せる。
平田さんは非常に美しかった。


・羽柴秀吉=村井良大
かなりはまった。若いのに老成している。非常に安定感のある印象。←後でプロフィールみてこのカンパニーで下から3番目という事に気づいて驚愕。すごい若い子なんだ!!!
見た目身長も低めだし顔立ちも可愛らしいのに、何故か腹黒い(笑)。腹に一物ありますよ感があり秀吉役にぴったりであった。

しかし。鎌刈健太君を見た時に「かっこいい深山さんみたいな人だな」と思い、今回村井さん(何故か健太君は「君」なんだけど村井氏は「さん」付けしてしまう~笑)に対しては「腹黒い深山さんみたいな人だな」と思ったんだけど(笑)、やっぱりテニミュで同じ役やる人は何か似てるんだなと思った。印象が。
そこで「深山洋貴さん似」を両方に感じる所が所詮スタジオライフ好きなんだけど自分(笑)。
でもそう思った時に、あ~時代がもうちょっとずれてたら、深山さんがラケット振って踊ってた可能性もあるんだよな~とちょっと思いを馳せた。
ただ深山さんが本当にテニミュっ子になってた場合、やる役は宍戸さんじゃないと思うんだけど。同じ学校だったらジロー君とかの方がありそう。

閑話休題。

秀吉には寿里=黒田官兵衛とか鈴之助=石田三成が常に共にいるのだが、寿里さんの官兵衛は「兵衛z」まんまな超短パン衣装で素晴らしい(笑)。
一体どこまで足なんだろう・・・という足の長さをこれでもか!!と強調。
村井さんが小さめで寿里さんが背が高いので、二人のコントラストが可愛い。

しずがたけ(漢字が出せない~)の七本槍を一人でやりきった(衣装も七本槍のアイドル衣装)福島正則=小谷昌太郎がちょっと声かすれてたけど可愛い。

全編「何とかじゃね?」って話し方する富岡さんと高木さんの褒め合いも楽しい。
彼らと、ダンディー勝家チームの小林さん、佐藤さんのグダグダコント?対決?がグダグダすぎてハラハラした(笑)。ちょっと長かった。
お題を出されて急にコント。で「浜崎あゆみ」と「刺身や」だったかな?
内容全く覚えてない(笑)!!!

小林さんをずーっと誰だか思い出せず、最近私この人をどこかで観たはず・・・とずーっと考えてやっと「あ!!コバーケン」と思い出し安堵。

大和田獏は何故にこの舞台に出たのかさっぱり分からないが、このような重鎮系の人がうっかりラケット持って踊ってみたり、マイケルジャクソンダンシングをしてみたりする姿は中々にシュールであった。

回想で、キラキラな信長様と勝家、秀吉、利家が皆仲良く修行?している姿が描かれるんだけど、その場面がみんな穏やかで幸せそうで、その後を現在進行形で見ているだけにちょっと切なくて、でもすごく好き。

最後に利家に声をかけていく所もよかった。

アンドロイドを作る商人?小西行長。井深さんはジュリアン(天正遣欧少年使節)しか知らなかったんだが、生ジュリアンはお人形みたいだった。綺麗な顔立ちというか、とにかく全体に人形。衣装もジュリアンぽかったし。

この舞台はこういうキラッキラな人と、とってもリアルに話を進めてくれる又吉=石井智也さんみたいな人がうまい具合にはまっていてそれもよかった。
又吉と行動を共にする子供=私が見た日は佐藤匠君=吾助はめちゃくちゃ可愛い。傍若無人な態度も可愛い。


冒頭でさくっと死ぬ織田信長=岩崎大さん。
本当、出番・・・終わり??と思い、げこくじょう~♪でさっき殺されたはずの彼がにこやかにジャージでラケット振ってるのを見ていや下克上されたのアンタじゃん!と思い、「あとはこういうモブで色々出てくる?」疑惑が生じたが、回想やらアンドロイドやらでかなり美味しかった。よかったよかった。安堵。。

普段忘れがちだが、やっぱりこの人キラキラテニミュっ子に交じってもなおかつスタイルよくて顔が美しい人なんだなと思った。今更すぎる感想だけど!!
何ていうかテニミュっ子舞台にやたら呼ばれる理由が分かったように思った。
テニミュっ子舞台を支えるお兄さんズは「おじさんポジ(コバーケンとか)」はいるんだけど「キラキラお兄さん」ポジがいそうであんまりいない。
だからそこにちょうどはまる岩崎さんがよく呼ばれるのかなと。

派手な衣装が似合うし、信長として皆に慕われているキラキラ感がちゃんとあったのがよかった。利家に「秀吉についてやれ」って言う場面がすごく好き。

しかし岩崎さんのいくつになってもマインド的には5才役が出来ちゃうよん♪な芸風を遺憾なく発揮した「アンドロイド役」は無駄にはまっており複雑な気持ちであった(笑)。
あの衣装であの見た目で「爆発しちゃうぞ♪」が普通に可愛いのはどうか。

そんなキラキラ信長と共にさっくり討たれる蘭丸今野良太郎はひたすら可愛かった。この子もキラキラ。

そして明智光秀=小林且弥は冒頭でさくっとラケットで討たれちゃうので、その後語り部と共に物語を進めてみたり、あちこちで活躍。
突然始まる「家紋を覚えよう」コーナー。語り部と共にトランクを持って登場。
あ~その場では覚えてたのに!!忘れた!!(笑)

あと「不思議な矢」ネタはどこでやってた??

そして語り部=大堀こういち。軽妙に舞台と客席を繋ぐおじさま。基本戦国時代なので史実を説明してくれたり、光秀と絡んだり、大活躍。
ラストでの「出番」発言はおおお!!と盛り上がった!!

役者陣の使い方がすごく良かったと思う。
見た目枠とお芝居枠とキャラクター枠のバランスが素晴らしい。

見た目ちっちゃくて可愛いけど腹黒く老成した村井さんが秀吉で、キラキラ白い王子をド真剣に押し切れる相葉君が利家で。彼らが慕うキラキラ兄さん信長。そして対立する勝家。すごくいい役者配置だったと思う。

|

« ★『新春戦国鍋祭』を見る。全力パロディーって素晴らしい。 | トップページ | ★『新春戦国鍋祭』第二部 ミュージック・トゥナイトを見る。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/50928164

この記事へのトラックバック一覧です: ★『新春戦国鍋祭』を見る。テニミュっ子はキラキラだなあ。:

« ★『新春戦国鍋祭』を見る。全力パロディーって素晴らしい。 | トップページ | ★『新春戦国鍋祭』第二部 ミュージック・トゥナイトを見る。 »