« ★超インドア人間、久々バーベキュー。 | トップページ | ★『abc★赤坂ボーイズキャバレー』を見る。26人もいるから覚えられないよ!! »

2010.09.12

★『三島由紀夫レター教室』を読む。

今まで三島由紀夫は何故か「仮面の告白」「禁色」しか読んだ事なかった自分(笑)。偏りすぎ。金閣寺とかは読んでない・・・。

そして突然読んだ。「レター教室」。

今更な発言だが、三島由紀夫って色々書いてる人なんだ・・・。
すごい面白かった。

最初に主な登場人物の紹介があり、後は全て手紙文で構成されている。
一応「レター教室」なので、タイトルに「○○を○○する手紙」という説明があるのだが、実作にはちっとも役立ちません(笑)。

この時代ならではだな~という部分もあるが、今読んでも「いる!いるよこういう何かずれた人!!」とか激しく思う。ものすごく俗物で自分勝手で変な人たちだけどすごくナチュラル。

思いがけず誰かを好きになり意地悪して自分の感情に振り回されたり、変な情熱を傾けちゃったり、意地とか見栄とかプライドで変な手紙書いちゃったり、皆が皆ダメで可愛くて愛おしい。

でもあんまり友達になりたくないけど!!(笑)。

私のように三島読んだ事ない方にこそオススメです。

|

« ★超インドア人間、久々バーベキュー。 | トップページ | ★『abc★赤坂ボーイズキャバレー』を見る。26人もいるから覚えられないよ!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/49430145

この記事へのトラックバック一覧です: ★『三島由紀夫レター教室』を読む。:

« ★超インドア人間、久々バーベキュー。 | トップページ | ★『abc★赤坂ボーイズキャバレー』を見る。26人もいるから覚えられないよ!! »