« ★トニー賞中継を見る。ラ・カージュ・オ・フォールが見たくなったよ~。 | トップページ | ★ああ。斬新ファッション。 »

2010.07.01

★長年にわか。ワールドカップを見る。日本対パラグアイ。

永遠のにわかサッカーファンである自分。
古くは能活君の高校サッカー時代とかもTVでだけど試合見てたりするんだが、でも、ずーっと正直日本フル代表すらよく知りません・・・。

が、見ました。今回のW杯。一番いい試合(デンマーク戦)の前半のみ、朝起きられなかった・・・後半だけ見た。無念。

昨日のパラグアイ戦は結局最後まで見た。今日は眠い。でも本当に昔を振り返ると、日本チームはここまで戦えるチームになっているんだなと感慨深かった。

所詮にわかなのでいまいち全員の動きとかの素晴らしさとか分からなくて、今回の試合はぽつーんと本田が一人寂しくいる場面が多いなとか(←全体に自陣で守ってる時間が長かったから)思いつつ見てたけど、とにかく本当に皆がんばった!!と思う。

今回のW杯は見ていてすごく面白かったし、今後もにわかファンをぐっとつかむプレーが見られるといいなと思う。


色々と思ったどうでもいい事。

・長谷部が試合直後のインタビューで、素晴らしいコメントをしたんだけど、何見ても殆ど使われてない!!!
彼自身はドイツでプレーしているのに、「殆どの選手がJリーグでプレーしているので、Jリーグを見にいってください」みたいな事を最後に言っていた。さすがはキャプテンである。
何ていうか淡々としているように見えるがドイツでレギュラーだったり、さくっとPK決めたり、試合直後でも皆に気を配ったきちんとしたコメントしたり、素晴らしいキャプテンだったよ長谷部!!

・駒野・・・。
エコパ(駒野の所属クラブジュビロ近くのサッカー場)のパブリックビューイングに行った人より。
「駒野が出てきた瞬間、『オマエが蹴るのかよ』みたいな空気が流れた・・・。」
えーと、最近の代表にさっぱり詳しくないのだが、駒野って地元の人には有名なPK苦手っ子なのか??蹴る前から地元では不穏な空気ってどんなん??

・今日サッカー好きな友人にも同じ事を言われた。
「あの子(駒野)ってPKあんまり得意な印象ないんだけど・・・人選は誰が??」

・しかし、その後ものすごいさっくりと決める本田がさすがすぎた。めちゃくちゃかっこよかった。
・祈る姿もステキ。

・しかし、そんな駒野を迎えに行く中沢とか、終わった後号泣する駒野をお父さんのように抱きしめるやっぱり中沢とか、ずーっと肩組んでた松井とか、慰めてる阿部とか川口とか、ぐーっと肩組んでた稲本とか、何か皆いいヤツだ~と思った。&うなだれる駒野(元々小さめ)と慰めるでかい人々、だったので何かものすごい子どもみたく見えたよ・・・涙。PK決戦はやっぱり過酷過ぎる・・・。

・永遠にわかの私ですら、PKが決まった瞬間「そういえばヒデが外して終わった試合あったよな・・・」とか思い出したし。←試合後中田本人が「シドニーオリンピックで外したことがありますし」と発言して判明。オリンピックか!!
ああ。駒野は一生言われると思うけど、でも長谷部が言うように、120分で決められなかったことがダメだったんだから仕方ないよ。

・「でも、原田の失敗っぷりよりはいいのでは」と、突如リレハンメルオリンピックジャンプ団体に思いを馳せる。
多分彼のせいで日本人の中で最も何回もオリンピックに出る羽目になっている(引退できない)ような気がする葛西とかを思うのであった。今でも思い出せます。あの、3人(=岡部西方葛西)の呆然とした姿を・・・。原田が長野でリベンジした時、まさに葛西は今回で言うと俊輔みたいな位置にいたしね・・・。

・とか思ってたら、「原田雅彦氏、駒野にエール」という記事があった。思う事は皆一緒のようだ。


・本田はいつもすごく綺麗に髪染まってるのが気になる。どの位の頻度で染めてるんだろ??
・能活君は結局の所ベッカム枠で呼ばれてたと思うので、ベッカム枠で出ればよかったのでは??というかベッカムは何枠で出てたのか知らないけど。いや、彼は現役選手だがスーツだったからコーチとかそういう枠かなと。

・しかし、ベッカムはいつ見ても男前だった。
・能活君も、いつ見ても男前だった。
試合出てるのは2大会だけだけど、初出場から全部を見てきてるのは今後の彼の糧になるであろう。
・PK前、楢崎と能活君が川島に念を送りつつ(予想)ばしっとハグしてたのがかっこよかったッス。
・パラグアイの9番は本当に男前だった。

・サッカーマジックとは関係なく、ただ顔の造作が美しい人っているんだな・・・と遠い目・・・(笑)。

・長友がすごく若い事にびっくりした。27歳位かと思ってたよ・・・。←この辺がにわか。

・日本選手で「ものすごく天才!」みたいな人程W杯にいまいち縁がない気がするな・・・と俊輔を見ながら思った・・・。
小野とかも。あと過去一番不運だと思うのは高原。一番いい時によりによってスポーツ選手では過去例がない謎のエコノミー症候群(今言い方違うけど)になるなんて・・・。

・今大会はそういう衝撃的に不運な人とかはいなくて、皆健康に最後まで頑張れたのは本当によかった。

・トゥーリオ中沢コンビは本当によくがんばった!!と思った。
2失点で切り抜けたのは彼らのがんばりが多分にあったと思う。

・ところで選挙がもうすぐだから思うんだけど、もし「田中マルクス闘莉王」という名前の方が立候補しようと思い立ったら、名前が難しすぎて無効票が激増しそう・・・もしこういう難しい名前の人は芸名とかが許されるのか??どうでもいい事がちょっと気になる。

・今のサッカー界に全然詳しくないので、今大会の解説陣、ゲスト陣の誰が現役で誰が引退後なのかわからなかった・・・(笑)。
・ゴンちゃんが現役なのは知ってます。

・宮本は現役でがんばっているのか!そしていつ見てもやっぱり君も男前だ。
・小倉は何か野球で言えば宮本(元巨人の投手の)みたいになっていないか??素晴らしい選手だったが何故かノリが芸人風・・・。

・何故よりによってW杯時期にW杯とは全く関係ないバラエティ番組に出まくるんだ武田よ。
・と思っていたら一応日テレでサッカー番組に出ていた。そうだよ。今出るべきはサッカー番組だよ。

・森島はNHKにて落ち着いたゲスト解説を務めていた。
・あ、NHKの南アフリカからの中継には福西が。

・結局私が知ってるのはOBなんだよな・・・とか思うのであった。
↑長年にわかなので全然詳しくはないのだけど、一応代表の顔と名前が一番一致するのはアトランタ、シドニー世代ッス。
またはフランスW杯の頃とか。

・長谷部も言ってるし、長年すぎるにわかライフでまだ一度も見に言った事のないJリーグを見に行こうと思います。いつ再開かよく知らないんだけど・・・。

・とにかく、大会前は私も盛り上がっていなかったけど、予想外にすごく盛り上がった日々だった。
・大体実は本田を知らなかったし(笑)。ロシアのクラブの存在自体も知らなかったし。

・ありがとう日本代表!!やっぱりサッカーは見始めると面白いと認識を新たにしました。

|

« ★トニー賞中継を見る。ラ・カージュ・オ・フォールが見たくなったよ~。 | トップページ | ★ああ。斬新ファッション。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/48763615

この記事へのトラックバック一覧です: ★長年にわか。ワールドカップを見る。日本対パラグアイ。:

« ★トニー賞中継を見る。ラ・カージュ・オ・フォールが見たくなったよ~。 | トップページ | ★ああ。斬新ファッション。 »