« ★バンクーバーオリンピック フィギュア 女子シングルを見る。 | トップページ | ★トニー賞中継を見る。ラ・カージュ・オ・フォールが見たくなったよ~。 »

2010.06.20

★『告白』湊かなえ を読む。

読後感がこんなに悪い作品は無い!!という評判をたくさん目にしていたため避けていた作品・・・。

だが、映画化されてさんざん本屋で予告映像を見たため、思わず読みました。
映画見に行く訳ではなく本読む辺りが所詮ひきこもり(笑)。

ものすごく構えてから読んだので、「最早・・・生きる・・・あても・・・ない・・・」みたいな思いになる事もなく、さらさらっと読み終わりました。

誰一人共感できない世界でリアルなようなそうでないような人々が悪夢のような出来事に遭遇する物語。
しかし、色々とツッコミ所も満載なので、それでバランスが取れる感じがする。
あまりにリアルすぎると怖いから。←実現可能性の問題として。

微妙にネタバレなので続きは以下。

しかし。
作中の中学生たちのHIVに関する知識のなさとかにちょっとびっくりしたんだけど、今時の子たちは返って知らないのか??
ではなくて、衝撃的な出来事の前に冷静さを失ってるだけなのか??気になる。

中学生とは繊細でばかばかしくて無軌道で抑圧されている訳ですが、犯人Aみたく分かりやすく周りを馬鹿にする行為はものすごく幼い感じがしてものすごく恥ずかしいって価値観で自意識過剰ライフを送ってたオイラには彼のサイトは初恋ポエムを読まれる位こっぱずかしい感じがするんだけど、どういうものなのかなとか、本筋とはちょっとずれた所でいろいろ気になりました。

ラスト、森口先生の仕掛けた復讐よりも、ウェルテルの事の方がびっくりだった。

森口先生は言葉だけで復讐を遂げて行くので、ラストも実際はどうしたのか分からないんだけど、そのさくりと終わる感じが何の予備知識もなく読んだらものすごく怖かっただろうなと思う。

映画もやっぱり気になるけど、敢えて見に行く程現在元気じゃないから行かないかな・・・。
本は自分のペースで読めるけど、映画はそうは行かないしね。

でも松たか子が淡々と生徒を追い詰めて行く姿とか、ものすごい可愛い愛されて育ちました~みたいな印象の西井幸人がやってる修哉とか、やっぱり見たいな~。

|

« ★バンクーバーオリンピック フィギュア 女子シングルを見る。 | トップページ | ★トニー賞中継を見る。ラ・カージュ・オ・フォールが見たくなったよ~。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/48680992

この記事へのトラックバック一覧です: ★『告白』湊かなえ を読む。:

» 湊かなえ『告白』 [itchy1976の日記]
告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『告白』を紹介します。デビュー作の割には読ませる文章力があるし、第1章の衝撃の告白「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです。」以降どうなるのかなと思いながら読むことができました。主人公は加害者A,Bを観察し続けたといっても良いでしょう。それで、反省しているかどうか、罪の重さを感じ取ることが出来たかどうかを監視続けた。 章ごとに語り手が違います。被害者の親であり、担任の教師や加害者A,Bやクラスメートの美月やBの... [続きを読む]

受信: 2010.06.23 19:40

« ★バンクーバーオリンピック フィギュア 女子シングルを見る。 | トップページ | ★トニー賞中継を見る。ラ・カージュ・オ・フォールが見たくなったよ~。 »