« ★バンクーバーオリンピック フィギュア男子シングルを見る。 | トップページ | ★『告白』湊かなえ を読む。 »

2010.02.28

★バンクーバーオリンピック フィギュア 女子シングルを見る。

男子の反省点を生かし、今回はyahooは見なかった。
が、たまたま職場でフィギュア好きな先輩に「まおちゃん2位だったね~」とさらりと言われた(号泣)。

・・・ああ。何も知らずに見たかったのに~。

真央ちゃんが2位だという事のみの情報で見ました。TV。ただみきちゃんのまだ見てないんだよ(泣)。帰り遅かったんだよ。

あっこちゃんのフリーはものすごくよかった!職場にて見てたけど危うく泣きそうになった・・・。ふぅ。落ち着け自分。
とても心を掴まれた。やっぱり彼女は見ていて気持ちよい。選曲もよかったと思う。すごく合ってた。
終わって本人がすごく満足そうだったのですごくうれしかった。入賞おめでとう~っ。

コストナーがジュベ並みに大自爆していた(号泣)。あああ~。
なかなかオリンピックに縁がない・・・。

ヨナちゃんは本当にパーフェクトで素晴らしかった。今の採点ルールの極みだと思う。
正直、今期SPは印象に残ってるけどFSって何やってたっけ??位印象に残ってなかったんだが(ごめん)、すごいいいプログラムですね!←今更気づく・・・。
所で実はヨナちゃんのキスクラに全く今まで注目してなかったのですが、オーサーは知らない間にこんな体型になってたのか!!何故フィギュア選手は辞めるとみんな残念な体型に(号泣)。

美貌を保つじゅんじゅんとか、むしろ痩せた気がするしーちゃんとか、いつ見てもイケメンすぎるコーチヤマトとか、かえって若返った気もする有香ちゃんとかは少数派なのか・・・。

真央ちゃんはやっぱり選曲が彼女に合ってなかったと思うんだがどうなんだろう・・・。
見るたび思うけど、すごいみきちゃんに似合いそうなプログラムなんだが。こう何かよく分からないけどぐわーっと迫る迫力!!な部分とか。
真央ちゃんは軽やかな妖精みたいな所に良さがあるのに、わざわざ軽やかさ封印したのは何故・・・??

そして未来ちゃんがほんっとうに素晴らしかった!最終滑走であれだけ伸び伸びとパーフェクトに滑れるのはすごい。トリノの年の世界選手権(東京だっけ?)のキミーを思い出したよ。
この後すくすく成長するといいな。

女子はラストなので、他選手たちが応援してるのも映ってて、日本男子3人組は仲良く並んでて何か可愛かった。
アメリカチームはアボットも立ち直り?有香ちゃんと並んで応援してたが二人の身長差にちょっとびっくり。


今回のオリンピックは色んなジンクスが破れた年だったな~と思った。
女子大本命は絶対勝てない。とか。男子昨年の世界チャンピオンは絶対勝てない。とか。

しかし。プルが色々物議を醸し出したけど、やっぱり・・・私はヨナちゃんは素晴らしい選手で大好きだけど、でも、私の好みは何かがちょっと微妙でも一芸があります!みたいなスケーターなんだよな・・・。

だから、今回のシングルのオリンピックチャンピオンのような「全て平均的に素晴らしい」選手しか勝てない現ルールはあまり好きではないです・・・。
今の採点ルールだったらきっとみどりちゃんやストイコは絶対勝てない。

みきちゃんみたいなスケーターが大技を封印して無難にまとめないとダメな現状ってどうなんだろうとか、やっぱり思う。

ヨナちゃんみたいに全体をまとめるのが上手なスケーターと、何か一か八かだけど決まったらすごい、一芸スケーター(具体的に誰とかはいないんだけど。男子だけどベルネル系とか?)が同じ地平に立てるようなルールになってほしい。

だって今って皆同じようなプログラムで見ていてあんまり面白くないんだもん・・・。


色々あったけど、実はまだアイスダンスを見てないのでゆっくりこれから見たいと思います。
&明日のエキシビも楽しみ。
プルはふざけた方なのか、キレイ系で来るのか。大ちゃんはいつもの静かなやつ(適当な表現)みたいだけど。
ライサチェックの今期のEXプロってどんなだっけ?黒衣装以外のタキシードバージョン?あ、何かボーカル入ってる有名曲な気がしてきたけど違うかな。
今回は5位までみたいなのでみきちゃんが出るのもうれしいな~。ランビはぜひ超高速スピンプロを見せてほしい。
そして最近全然選手が分からない(泣)ペアとアイスダンスも楽しみ~。

最近はエキシビの帝王みたいな人たちがあんまりいないのが残念だけど(笑)、リラックスした演技を楽しみたいです。←ブラスール&アイスラーとか。キャンデローロとか。何かうっかり色々微妙なサービス精神を発揮してたクーリックの長野とかも好き(笑)。

史上最高に長かった気がするアルベールビル位盛り上がると楽しいのにな~。←3位からアンコール、2位は2回アンコール、1位は3回アンコールがあり何時間もかかってた・・・。シングル選手の即席ペアとかね。

あ、そういえば全然関係ないんだけど、何かのTVで小山さんが出てて、あ!この人れなちゃんとペアでアルベールビル出てた人のはず!!と思い出し今もフィギュアに関わってる事が分かって何か感慨深かった。

|

« ★バンクーバーオリンピック フィギュア男子シングルを見る。 | トップページ | ★『告白』湊かなえ を読む。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/47682418

この記事へのトラックバック一覧です: ★バンクーバーオリンピック フィギュア 女子シングルを見る。:

« ★バンクーバーオリンピック フィギュア男子シングルを見る。 | トップページ | ★『告白』湊かなえ を読む。 »