« ★メガネを踏む。落ち込む。無事直る。ふぅ。 | トップページ | ★シカも寒そう。 »

2008.11.10

★第60回正倉院展に行く。堪能。

奈良国立博物館にて開催されている「正倉院展」に行ってきました。
10年ぶりくらい。

朝8:40位に着いたらすでにものすごい人であった。
でも9:10頃には入れて、ものすごい人だかりの中、色々見る。

今回のメインのひとつ、白瑠璃の椀は美しい。うっとり。照明もとても綺麗。

しかし正倉院は本当に素晴らしい保管庫だったのだなあとしみじみ思う。
何か昨日作りました♪とか言われても信じてしまいそうに保存状態の良いものが時々ある。

当時は紙が貴重品なので、文書は裏紙使いしているのだが、それによって色々残されているシロモノが楽しい。

無断欠勤を深く反省し、心を入れ替えます、みたいな始末書?とか。←写経仲間の連署付。
病気がよくならないからもうちょっと休ませてくれ。という休暇依頼とか。
写経の人々だけあってものすごい達筆。だが内容は始末書。

まさか彼も数百年後に大勢の人々によってたかって始末書を見られようとは思いもよらなかったであろう。

あと何かのメモ書きみたいな超適当な文書も面白い。そこ、薄墨ですか??みたいな濃淡とか、字間違えてたりとか。


古代の人々に思いを寄せ、この宝を守ってきた人々に思いを寄せ、悠久の時を感じる「正倉院展」。
だが、本当に激混みなのはどうにかならないかな~。
平日休暇を取る気迫がやはり必要か?


そして数十年ぶり?に常設展を見る。
こんなに充実していたのか!!割と適当に国宝がさくさく並んでいる。
ぱっと見て「この仏像の顔がすごく好み♪」とうっとりして説明を見ると「国宝」と書いてある事が多い。
・・・国宝の基準は「顔」「イケメン度」なのではと疑う位、顔がステキな仏像はみんな国宝なのであった。

そしてそして、奈良国立博物館のミュージアムグッズはとても可愛い。
天人マグを買おうかものすごく迷ったが、現在あまりにもマグをいっぱい持っているので断念。
天人ポストイットで茶を濁す。仕事で使いありがたい気持ちで癒される事にしよう~っと。

Syosoin
激混みだが楽しい♪

Sento
駅にはせんと君が!!やっぱり可愛くない。夢でうなされそうな所が魅力♪

|

« ★メガネを踏む。落ち込む。無事直る。ふぅ。 | トップページ | ★シカも寒そう。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/43075226

この記事へのトラックバック一覧です: ★第60回正倉院展に行く。堪能。:

« ★メガネを踏む。落ち込む。無事直る。ふぅ。 | トップページ | ★シカも寒そう。 »