« ★映画「アフタースクール」を見る。 | トップページ | ★鳴門で再び友人と再会する。 »

2008.10.06

★やっと復活。そして再会の旅。

長い事インターネットの調子が悪くてそのまま放置になっておりました・・・。

やっと復活。

現在香川・徳島友人との再会の旅に出ております。
実は瀬戸大橋を渡った事がなかった私。

周りは普段の通勤電車、みたいなすっごい普通の雰囲気で何気なく座っていたが、私は一人おのぼりさん全開で「すごい海がきれい~島きれい~」とものすごいきょろきょろして挙動不審であった。

10年ぶりの友人と高松で会い、栗林公園を歩く。立派。

2年ぶりの友人とも会い、あちこち案内してもらう。とっても静かないい所に住んでいて、自分が今いかにうるさい地域に生息しているか気づく・・・。

そして香川のうどん文化はすごいッス。とあらためてビビる(笑)。余所者がついていけないスピードで注文してるし席取ってるし食べてるし食べ終わってるし!!あ~このように讃岐の子どもたちは育ってゆくのだ。と納得。
そして本当においしかった。うどん。

善通寺に行く。
雨・・・。戒壇めぐりをしてみる。実は過去他のお寺で爪を割った過去があるので(笑)、今回は慎重に進む。
宝物館、見知らぬ男性にいきなり話しかけられて、仏像の説明をしてもらう。
なぜアナタはそんなに詳しいのか?マニア?と思っていたらば、ボランティアガイドさん?だったらしい。
ただぼーっと見ているだけではわからない説明が聞けてうれしかったが、その唐突な説明始まりにはちょっと戸惑ったのであった・・・。素敵なおじさまであった。

金比羅さんに行く。
朝結構早く行ったため、超有名観光地なのに寂しかった・・・。
書院のふすまが現在パリ出張中なのも無念。そのためか書院には私一人・・・。係の方々が色々と説明してくださりうれしい。
宝物館にも行く。やはり誰もおらず、係の人すら不在・・・。その後やってきた係の方が色々とまたまた説明してくださる。一人でまったり屏風やら仏像やらを楽しむ。しかしいきなりある兜とかはやっぱり怖いッス・・・。

思っていたよりも静かなたたずまいで落ち着く空間な金比羅さん。また行きたい。


金丸座を見る。
超大興奮。だってこんぴら歌舞伎のあの舞台を普通に歩けちゃうんですよ!!花道も舞台も奈落もどーんと公開している。やはり誰もいなかったので一人奈落にたたずみうっとりする。
しかし昔の人は小さかったのか、役者たるもの小さくなって動くのが基本なのか?どこもかしこも天井低すぎませんか?と気になる。今の歌舞伎役者さんは大きい方も多いから、普通に移動するだけでも大変そうナリ。

私は普段旅のご飯に割りと失敗しがちなのだが、今回は友人たちによっておいしいものばかりを食べることができうれしい。
それぞれ別の友人なので、それぞれに会いに行っているのだけれども、みんな元気そうで仲良し家族で本当によかったな~と思った。

|

« ★映画「アフタースクール」を見る。 | トップページ | ★鳴門で再び友人と再会する。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/42709708

この記事へのトラックバック一覧です: ★やっと復活。そして再会の旅。:

« ★映画「アフタースクール」を見る。 | トップページ | ★鳴門で再び友人と再会する。 »