« ★やっと復活。そして再会の旅。 | トップページ | ★メッセージありがとうございました♪ »

2008.10.13

★鳴門で再び友人と再会する。

先日の日記は旅の途中だったが、現在は既に日常に戻ってしまった・・・涙。

あの後、鳴門にて渦を見てみる。
・・・が、その日はちょっと微妙な感じで渦も残念ながらあまり見ることができなかった。無念。
でも海でこんな波って立つのか~という不可思議な波がざざざーっと立っていて面白かった。

大塚美術館に行く。
行く前は「本物じゃないじゃん」などと思っていたが(すみません)、全長4kmのものすごい展示量にとにかく圧倒される。
本物でない事だからこそのよさとしては、絶対行けない場所の墓地の壁画などが再現されている事や、モネの睡蓮シリーズが外に展示されている事。これは本物では出来ないしね。
高松塚古墳とかも本物が消滅する前にぜひ展示に加えてほしいな~などと思った。
美術館の中でご飯も食べたからその時間もかかってるけど、5時間近くいました・・・。

あと、大昔見た「リルケの絵」(正式なタイトル不明)を、私は何故かずーっと男性だと思ってたのだが、今回初めてこれは女子だという事を知る・・・。よかった誰にも言わなくて・・・。
いや、私普段から結構性別を色々間違えがちな人なんだが、ここでもやってたのか・・・。←さすがに現実の人間では滅多に間違えないけど。小説とかまんがとかではよく間違える。女性だと思って10巻位にきて「女性の恋人」が出てきて初めて間違いに気づく、とか。

そして、結構実際に見た事のある絵もあったんだけど、全然忘れてたものもいっぱいあった・・・。
でもフェルメールコーナーは、先月フェルメール展を見たばかりなので、さすがに「あ!あの絵だ~」とすぐ分かったのであった。
でも陶版はやっぱり普通の絵よりも、超巨大な壁画とかの方が楽しめるなと思った。

鳴門ではおいしいお魚をいっぱい食べて幸せ。
友人よありがとう♪

|

« ★やっと復活。そして再会の旅。 | トップページ | ★メッセージありがとうございました♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/42774372

この記事へのトラックバック一覧です: ★鳴門で再び友人と再会する。:

« ★やっと復活。そして再会の旅。 | トップページ | ★メッセージありがとうございました♪ »