« ★宝塚星組「赤と黒」を見る。役者陣。 | トップページ | ★宝塚月組「ME&MY GIRL」を見る。個人感想。 »

2008.04.27

★宝塚月組「ME&MY GIRL」を見る。泣く(笑)。

先日宝塚の「ミー&マイガール」を、天海祐希版以来で見て来た。
私の大好きな娘役、華やかで美しく可愛く、可憐さも毒も併せ持つ女優彩乃かなみちゃんの退団公演。
それから、素晴らしい滑舌とまろやかな歌声がどこまでも響くキュートな組長、出雲綾さんの退団公演。

天海祐希版を見にいった時、実は劇場についた時点で体調が悪くなってしまい、お腹いたい~(泣)と思いながら見てたのだが、話に引き込まれて、ランベスウォークで何か一気に体調良くなった(笑)!思い出がある。

・・・思い入れの強い作品を見るといつもそうだが、もうオーバーチュアが始まった時点で涙目(笑)。
とても気持ちが盛り上がる。

冒頭の曲で「近づいてくるのでワクワク♪」とか「もうすぐ見られるよ~」とか、今まさに劇場に集った人々の気持ちを代弁したようなワクワク感が歌い上げられるのも好き。


ということで長くなるので続きは以下。

ミー&マイガールは、(毒吐くけど~)宝塚なのにすごく洗練されていて、衣装もセットもそのチェンジの仕方もお洒落で可愛い。
びっくり原色とか、謎のチョーカー使いも含めてヅカなのでその微妙さももちろん愛しているけれども。でも、ヅカでも「宝塚らしい」事と「お洒落である事」は両立するんだ!と思わせる滅多にない作品だと改めて思った。
小原弘稔作品は衣装がすごくお洒落な色合いという印象があるんだけど、やっぱりミーマイでもぱきっとした原色とか、パステル調とかすごく綺麗。
何よりもパレードがこんなにお洒落な雰囲気を醸し出しているのはなかなか無い。

そして今回は周辺の話だけど、グッズがすごく可愛い♪ヅカのグッズはなかなか普段使いできないのだが(笑)、これは全然OK!私もストラップを購入。可愛い♪


明るくハッピーな雰囲気で彩られながらも、どこか乾いた、冷めている感じ、現実的な感じはすごくイギリスのミュージカルだなあと思う。
それぞれの場面を見ながら、ああこの場面も好きだった、あれもいい曲だった、といちいち感激しながら見る。

正直女装にしか見えなかった(笑)マミちゃんの「今にみてごら~んっ」があまりに衝撃的だったので、今回の明日海りおちゃんのあまりの美しさにびっくりした!!とか!!
この曲こんな冒頭で歌っていた事をすっかり忘れていて驚いた。

パーチェスターのお邸の弁護士に♪の変な振り付けとか!
未沙のえるの一挙手一投足から目が離せません!!!素晴らしい。
皆の妙な動きもすごく好き。

サリーのワンピが鮮やかな「ミー&マイガール」のタップとか!!
あとコシリュウがかっこよすぎて死にそうになってしまう(笑)「英国紳士」の歌が好きだ~とか。前奏部分も好き。

それから、いくつ目があっても足りない、どこを見ても楽しい「ランベス・ウォーク」の盛り上がり。
この場面は始まりのお邸の窓から顔をのぞかせて話している所からもう全部好き。

大大大好きなサリーのナンバー「顎で受けなさい」。泣く(笑)。
いい場面。いい曲。やっぱり大好き。

ご先祖さまがやってくるのが楽しい「ヘアフォードの歌」。←これはスタジオライフのDAISY PULLS IT OFFを見た時に唐突にこの場面を思い出してた。
たきちゃんの美声が響き渡る。

ビル&ジョン卿ラブラブデュエット(笑)♪鳴らす~あのウェディングベル♪が可愛い!

宝塚ならではの幻想デュエット。美しくはかない一瞬の夢。現実に戻った時の寂しさ。

そして、ラストシーン。これぼーっとしていると見逃してしまう位結構すぐに幕が閉まるのだが(笑)、そんなあっさり具合も含めて好きだ。
「そうだな~何て言うかな~」などと可愛く考えていたビルから出てくる言葉があれ、というのもまたよい。

最初から最後まで、本当にすべてが楽しめた。音楽も、衣装も、お話も、演技陣も、すべてがまとまっていて隙がない。幸福な観劇だった。


・・・ただひとつだけ気になる所もある。
前から思っていたが、この作品歌詞の意味が分からなさ過ぎるのと、当時訳した言葉遣いを変えた方がいいのではないかしら。と思う所がある事。

言わんとしている事は分かるが、「ミー&マイガール」の歌詞だけ見ると、意味分からないし・・・。
パーチェスターの歌って、結局意味のある単語は何一つ発しないし(笑)。
階級の違いを出すべく採用されたと思われる言葉遣いが時々妙な事になっているし。

東宝版では同じ台本が元なのかしら??こちらは見た事が無いので、東宝版も見てみたいな~。

|

« ★宝塚星組「赤と黒」を見る。役者陣。 | トップページ | ★宝塚月組「ME&MY GIRL」を見る。個人感想。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/41008396

この記事へのトラックバック一覧です: ★宝塚月組「ME&MY GIRL」を見る。泣く(笑)。:

« ★宝塚星組「赤と黒」を見る。役者陣。 | トップページ | ★宝塚月組「ME&MY GIRL」を見る。個人感想。 »