« ★耳慣れない言葉。 | トップページ | ★鹿男の影響は特にないようだ。奈良公園 »

2008.03.09

★箱根「星の王子様ミュージアム」に行く。数年ぶり。

Star

友人ととても久しぶりに会い、箱根の「星の王子さまミュージアム」に出かける。
友人が元気そうでうれしい。
久しぶりに色々と話ができて幸せ。

いつでも観光客でいっぱいの箱根。まだ行った事のない「ガラスの森美術館」も気になっていたが、屋外展示中心と聞き、寒いかな・・・と「星の王子さまミュージアム」にした。
・・・が、ここも結構屋外にいろいろあったよ・・・。
寒かったッスよ・・・。
そして以前は夏に訪れたので気づかなかったが、まだまだ寒い時期に行くとお花も咲いてなくて結構寂しかったりするのであった。

「星の王子さまミュージアム」はミュージアム大好きな私の中でも特にお気に入りスポット。
だがいつも思うがこれ「サン・テグジュペリ博物館」にした方が内容を正しく伝えてくれるのではないか。
ま、世の中へのアピール度では「星の王子さま」の方が通りがいいんだろうけど。

何回行っても毎回すべてを覚えていられるわけではないので、「こんな展示あったかな~」と新鮮(笑)な気持ちに。
そして何度行っても誰かが「テン・テグジュペリはMrビーンにしか見えない」とつぶやく姿と遭遇する。
今回もどこからか男性が言ってる声が聞こえた。

星の王子さまの著作権がきれてから初めて訪れたため、新訳がずらーっと揃っていて楽しめた。
5冊位読んだところで挫折してしまったが、また読み比べの旅に出ようと思った。

そして・・・毎回思うんだけど!!彼の「星の王子さま」以外の作品も絶対読もう!!と思うんだけど、やっぱり今も「星の王子さま」しか読んでないです・・・。
「夜間飛行」とか「人間の大地」とか、意を決して(笑)読んでみようとおもう。今度こそ。

久しぶりに本当にまったり友人と過ごせてよかった♪
相変わらずいまいち役立ってない感じのオイラだが、とっても楽しかった。ありがとう!!

|

« ★耳慣れない言葉。 | トップページ | ★鹿男の影響は特にないようだ。奈良公園 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/40676739

この記事へのトラックバック一覧です: ★箱根「星の王子様ミュージアム」に行く。数年ぶり。:

» 星 王子様情報館 [星 王子様メンバー]
星 王子様のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008.04.04 01:56

« ★耳慣れない言葉。 | トップページ | ★鹿男の影響は特にないようだ。奈良公園 »