« ★『蜘蛛女のキス』を見る。1幕。 | トップページ | ★『蜘蛛女のキス』を見る。オギー演出。 »

2007.11.13

★『蜘蛛女のキス』を見る。2幕。

★色々戸惑っていたけれども2幕になって「オギー版蜘蛛女のキス」に慣れた事もあってぐっと引き込まれる。
ラスト、モリーナが「明日出所する事になった」からは結末を知っているだけにモリーナの気持ちが切なすぎて号泣。

しかし今回のヴァレンティンはかなり複雑な設定がされているようで、見ていて彼の気持ちがどうにも分かり辛くオペラグラスで表情を確認。・・・なんか、悪い顔してるんですが。彼の本当の気持ちはどこにあるんだろう。

三重唱でも「一回抱けばそれだけでオレ様の言う事を全部聞くだろう」的な事を歌い上げてるし。←ブログめぐりして「一緒に寝るそれだけで~」と言っていることが判明。脳内再生は直接的すぎた(笑)。いやオレ様とか歌ってない事は分かってるけどさ。
その最後の夜、結局どうなったのかはっきり示されないし。

ヴァレンティンは、モリーナが出て行く時に「二度と、自分を辱めることはするな。人にもさせてはいけない」みたいな事を言う。
あ~またすっかり忘れていたけど、前見た時にこれはすごく大切な言葉だ。いい台詞だ。忘れないようにしよう!と思った場面だった!忘れちゃってるじゃん私!!!

多分この言葉を聞いたときにモリーナの気持ちが動いて、最後の一押しになって、「伝言を教えて」と言う。
・・・この時のヴァレンティンの気持ちがやっぱり分からない。この言葉は本気で言っていると思う。でもこの後伝言を伝えて「よし!」みたいになってる部分もあって、どこまで計算でどこまで本気なのか今回のヴァレンティンは複雑すぎて分からない。

しかし、この最後の「蜘蛛女のキス」テーマ曲場面は特に素晴らしかった。
モリーナの分かっているけれども騙されていてもそれでも好きだという感情。ヴァレンティンの、多分モリーナの気持ちを利用しようと思っている部分と本当はどこかモリーナに自分の感情を預けている感覚。
そして圧倒的に美しい蜘蛛女。コムちゃんの求心力はさすが宝塚トップスターだった人だ。と思った。自力で輝き観客の目を自分に向かせるパワーがすごいと思う。
気持ちが非常に盛り上がった。


★無事にママの元に返ってくるモリーナ。
昔の仕事仲間と無事にショーウィンドーの仕事に復帰する彼の姿が描かれる。
刑務所とは全く異なる人としての当たり前の暮らしが当たり前に出来る世界。

それでもモリーナは覚悟を決めてヴァレンティンの伝言を伝えに公衆電話へ向かう。

・・・ここで、ずっとものすごく基本的な設定が理解できていなかった事に気づく。
何でここで捕まるのか意味が分からなかったのだが(笑)、「どこに電話したのか、相手は誰なのか、何を言ったのか言え~っ」と脅されて拷問されるのか・・・何故気づいてなかったのか前回・・・。

うーんでもその公衆電話を調べたらいいのではとか思うのだがどうなのか。

しかもヴァレンティンの伝言って「自分は生きてる」事しか言ってないと思うのだが、何かその中に暗号が??
そしてマルタは結局組織に関わっているの??
さらにどうでもいい事だけど、何でいかにもコードネームっぽい名前をつけてるんだろうこの組織。「イーグルからの伝言が!」とか。普通の名前にした方が良さそうなのに。


この場面のヴァレンティンとのやり取りもすごく好き。
「おれは何をしたんだ・・・」とぽつんと投げられる言葉。すごく素直に聞こえた。
「きれいさっぱり忘れちゃったわ」と無理に朗らかに言うモリーナ。

そして銃声。

…………………………………………………………………
↑ブログめぐりしていて見つけた感想にて、電話の場面で一度銃声が響くから、ここでモリーナは死んでいて、この場面は幻想なのではというご意見を見つけた。
言われてみたら、私この場面見ていて「今回は映画版と一緒なんだ」と思って、でも次の場面が続いたからあれ?と一瞬戸惑ったような気がしてきた・・・。何で見たものをこんなに覚えていられないんだろう涙。
…………………………………………………………………

・・・ミュージカル版がすごく救われるのは、この後モリーナの幻想フィナーレがある事。
ママが映画館の制服を着て観客たちを案内している。

その間にすっと起き上がり、気持ち良さそうに踊るモリーナ。ガブリエルもヴァレンティンも穏やかに微笑む。
そしてモリーナと蜘蛛女が踊る。

オペラブラスで二人を見ていたら、知らない内にヴァレンティンとマルタが下手で抱き合ってた。あああ見逃した~(泣)。映画の観客たちもそれぞれ立ち上がり踊りだす。

そして最後に蜘蛛女とモリーナの唇が近づいて・・・幕。


え??終わり???えー「蜘蛛女のキス」なのにキスしないまま終了しちゃうの??

これは何??今回の全体を貫く演出トーンとしては合ってるから普通に演出としてそうなったの??
じゃなくて、初外部であるコムちゃんファンのためのスミレコード??


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★終わってやっぱり放心状態。やっぱり好きな作品だ。という思いと、やっぱり私ハロルド版の方が好きだなという思いと、でもこれ前の席で見たらオギー版の方が好きになったかもしれないという思いと、とにかく今回のヴァレンティンが分からない!という思いと、コムちゃんは何であんなに可愛いんだろう。という思いと(笑)、色々でぐるぐるしていた。

色々と打ちのめされたり感情が揺り動かされていたようで、見た日の夜、眠れなくなったり朝5時に目覚めちゃったり、変に興奮していた・・・。

ふぅ。やはり自分にとって大きな演目なんだなと思った。

|

« ★『蜘蛛女のキス』を見る。1幕。 | トップページ | ★『蜘蛛女のキス』を見る。オギー演出。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/17058617

この記事へのトラックバック一覧です: ★『蜘蛛女のキス』を見る。2幕。:

« ★『蜘蛛女のキス』を見る。1幕。 | トップページ | ★『蜘蛛女のキス』を見る。オギー演出。 »