« ★『蜘蛛女のキス』を見る。オギー演出。 | トップページ | ★『蜘蛛女のキス』を見る。ヴァレンティンが分からない。その2. »

2007.11.13

★『蜘蛛女のキス』を見る。ヴァレンティンが分からない。その1.

何かもういいよ。と思われていると思うがもう少し続く。ごめんなさい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★ヴァレンティンがとにかく今回わかりません(泣)。
本当に5列目位で見たかった・・・。
ヴァレンティンが何を考えているのかすごく知りたい。

今回はオギー演出である事と、ヴァレンティン役浦井健治さんの持ち味の二つの要素によって、ヴァレンティンがものすごく計算高い男に見える。

うろ覚えハロルド版のヴァレンティンはもっと単純というかある意味体育会系の分かりやすい直情的な性格の人に見えていた。だから、モリーナに対しての感情は割とすっきり動いて行く印象があった。

男らしい男である彼にとって対極にいる女々しいモリーナに許せない位嫌悪感を持つ→彼の看病で生き長らえた自分。恩を感じている→お互いに歩み寄る気持ちが芽生える→出所する事が分かる。最後の夜。モリーナが自分の事を愛している事にはもちろん気づいている。二度と会わないであろう彼に対して、受けた恩を返したい気持ちと、彼が出所できるなら仲間に伝言を伝えてもらいたいという気持ちが矛盾なく同居して、モリーナが望んでいるであろう行動に出る。あとやっぱり「寂しい」と彼の魂が言ったんだと思う。明日からの、鬱陶しいけど確実に自分の中の救いになっていたモリーナの存在が無になった時に直面しなくてはならない、圧倒的な孤独。

これはハロルド版である事と宮川浩さんの持ち味との二つの要素があると思うけど。
宮川さんのヴァレンティンは自分が思った事を割とまっすぐ信じていける人で、だから繊細さには欠けるけどあまり計算して誰かを陥れようとかしてないように見えてた。


★今回のヴァレンティンはとにかく複雑。とても繊細。
浦井さんはすごくがんばっていて、いつになく低い声と粗野な振る舞い、荒々しさでモリーナの前に登場する。
あともしかして敢えて太った??一回り大きくなっている気がしたのだが。全体に。

でもふとした言葉や静かに語る口調はかなりインテリっぽい。
同じ政治犯でも、宮川ヴァレンティンは組織の行動担当に見えるんだけど、浦井ヴァレンティンは理論担当に見える。
正直彼がストレートチルドレンであったという設定は「本当に?」と思ってしまう。

★毒入り缶詰を渡された時。この繊細で猜疑心の強いヴァレンティンなら、モリーナの惨状を見て「もしかしてこのご飯に何か問題が?」とか疑いそうに見えるんだけど。すぐ食べる事に違和感。
たとえ3日食べてなくて死にそうだったとしても疑いは忘れないみたいな人に見えるのだが今回。

この毒入りご飯で死にそうになって介抱してもらう所から1幕ラストの極楽鳥まで、完全にモリーナにされるがままなのも気になる。あまりにも苦しいと相手が誰だろうが気にならなくなってどうにでもしてください助けて助けて。みたいになるから、そういう状態だと思えばいいのか、でも今までもさんざん拷問されてその直後にモリーナに会っても結構拒否モードだったから、あまりにも最低の状況を救ってくれた事に対してモリーナに信頼感が芽生えていると素直に思えばいいのか。
この時に「優しいんだな」みたいな事を確か言ってたと思うんだけど、「他人に親切にされる事にすごく驚いている」感じがして、それで余計に「他人を信じない。信じられるのは自分だけ」という印象が強まっているのかもしれない。

★ヴァレンティンは、「モリーナのお母さんの差入れ」についてどう思っていたのだろう。本当に信じていたのか。
彼が何を信じて何に気づいていたのか、何を意図して動いていたのかが分からなくてとても気になる。

★彼が意識が混濁しつつも繰り返し呼び、常に心の中で思い続けるマルタ。

現実のマルタは最後の最後にほんの一瞬登場するだけで、舞台上現れるのは常にヴァレンティンビジョンの存在。
演じているのがかよちゃんと言う事も多分あるけど、あまりにも真っ白であまりにも透明で精霊のように見えてしまい、現実感に欠ける。一体どんな人なのか日常が全く想像できないから、二人が一緒にいる姿も想像できない。

浦井ヴァレンティンの他人との関わり方が「人から愛された記憶」があまり無さそうに見えるから、現実の中で彼はマルタと一体どういう風にかかわってきたのか、「上流階級の娘だけど愛してしまった」情熱は一体どこにあるのか、すごく気になる。

あと、マルタは組織とどう関わりがあるのか、ないのか。
彼が絶対に口を割らないのは、仲間を守っているのか、マルタを守っているのか、それとも別の意地なのか。

彼は仲間が次々拷問され死んでいく姿を見てかなり動揺している。
「覚悟は出来ている。自分の番が来たら早く終わらせてほしい」とモリーナにも言う。

彼の本心はどこにあるんだろう。

|

« ★『蜘蛛女のキス』を見る。オギー演出。 | トップページ | ★『蜘蛛女のキス』を見る。ヴァレンティンが分からない。その2. »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/17059011

この記事へのトラックバック一覧です: ★『蜘蛛女のキス』を見る。ヴァレンティンが分からない。その1.:

« ★『蜘蛛女のキス』を見る。オギー演出。 | トップページ | ★『蜘蛛女のキス』を見る。ヴァレンティンが分からない。その2. »