« ★どんだけ薄いんだ・・・。 | トップページ | ★流行に乗ってみる。体験入隊。 »

2007.08.12

★甲斐の国に行く。修行だったなり。

友人と湯村温泉に行ってきた。今年の大河ドラマ風林火山でもおなじみの甲斐の国。

・・・死ぬほど暑かったッス!!!修行だったッス!!!

いや、盆地だし暑いとは思ってたけどこれほどとは思わなかった。
私の中では真夏の上海に次ぐ暑さを人生で味わった気がします・・・。


当初私の中では「武田家ゆかりの神社仏閣を歩きながらぐるぐるめぐって♪」などと思っていたが、そんな事を実行したら死んでしまいそうだったので行く場所は抑えて&なるべく室内に行きまったり過ごしたのであった。

そして大河ドラマ見てないのに風林火山博に行き非常に気分が盛り上がった。
ウッチーはやっぱりかっこいいッス!!!とか。

信玄について、地元のボランティアガイドさんが「信玄はデブに描かれているが本当はほっそりしていた模様」というお話をしてくださったのが妙に印象的だった。いやアナタ信玄だし「デブ」って表現はどうなのかしら。武将だから「恰幅がよい」とかの表現の方がいいのでは・・・ドキドキ。
地元っ子的には、中井貴一(昔の大河ドラマ「武田信玄」の信玄役)の方が信玄に近い、と好評らしい。
負けるな亀!!

武田神社では「風林火山」の旗(本物)を見てその達筆さにうっとり。
善光寺では、暗闇を回るのって何ていうんだっけ??えーとそれにチャレンジし、「人は意外とすぐ暗闇に目が慣れる」という事を体感・・・。

温泉では思っていた以上にいいお部屋でテンションが上がる我々。殺人的な暑さだった昼間とは打って変わって涼しい風が吹き露天風呂も心地よい。

どう見ても冬の食べ物、ほうとうも満喫。やっぱり名物は食べておかねば!
そして鮎が上手に食べられずへこむ。
しかし普段の5倍くらいの量を食べているような気がするが、何でこういう所来るとぱくりと食べちゃうんでしょうね・・・。満腹満腹。

何かとバタバタしたが、楽しい旅になった♪友人ともまったりできたし。
近頃割と温泉旅館旅をするんだけど、やっぱり旅館って楽しいッスね~。

|

« ★どんだけ薄いんだ・・・。 | トップページ | ★流行に乗ってみる。体験入隊。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/16091148

この記事へのトラックバック一覧です: ★甲斐の国に行く。修行だったなり。:

« ★どんだけ薄いんだ・・・。 | トップページ | ★流行に乗ってみる。体験入隊。 »