« ★MAを見る。賛否両論、納得。 | トップページ | ★良いお年を。 »

2006.12.30

★由希奈ちゃんがいる!!うれしい。

全日本フィギュアスケート選手権大会をテレビで見ました。

岳斗君が相変わらずかっこいい。とか、どうでもいい所でときめく(笑)。
↑亜紀ちゃんのコーチの一人。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実況の人、別にプロレスの中継ではないので、いちいちキャッチフレーズを何かつけなければいけないといった強迫観念にかたまった雰囲気漂う実況はしなくていいから。
フィギュアスケートはどんなに実況が邪魔でも音を消すと音楽も消えてしまうのがものすごい辛いところです・・・。

上手い実況は「上手い」といちいちうなりながら聞くかというとそんな事なくて、普通にすっと聞いてしまうのだけれども、下手な実況はものすごく引っかかる、という事実に改めて気づく。

マイナースポーツを定着できるかどうかは実況の手引きによるものも大きいと思うし、全国放送しているプロの仕事なんだからしっかりしてください。

あと、個人的にはスポーツ実況において、選手を「名前でちゃん付け」する事がものすごくイヤなのよう~。
解説者やゲストが親しみを込めてそう呼んじゃうのはいいけど。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・・・といった不満はものすごくあるんだけど、とりあえず
太田由希奈選手が復活したことがすごいうれしい!!!!
ゆきなちゃんの美しいスケートを再び見られて本当によかった・・・。

今回の全日本は、優勝者以外は色々と本調子ではない所があってフリーは見ていて辛い所もあったけど、見ごたえがあった。

真央ちゃんは本当に素晴らしかったし。
美姫ちゃんはよく最後まで滑りきったし。
由加里ちゃんのスピンは相変わらずすごかったし。
村主ちゃんが負けたのは驚いたけど。でも今年のプログラムは好き。
恩ちゃんはすごく残念だったけど。彼女のファイターっぷりが私は本当に好きなので、本当に気持ちのいい所ですぱっと本人が辞められるような花道があるといいと思ってたけど・・・残念。
ジャンプが得意な選手はたくさんいるんだけど、私は恩ちゃんのジャンプが一番好きなので、まだ見ていたい気持ちが結構ある。

男子は正直4人しか知らなかったので、他の選手を初めて見ることができたし。
今年のプログラムは後半にいっぱいいっぱいになっている事が多い気がする高橋君が今回は最後まで勢いが落ちずにすごかったし。
木戸・渡辺組も放送してくれたし。


フィギュアを民放で見るたびに、NHK実況者と解説の五十嵐さんを激しく求めてしまうよ・・・。
世界選手権もまた訳の分からないあおりと共に見なければならないんだろうな~と思うと少し気持ちが曇る訳ですが、それでも、素晴らしい選手のスケートを楽しめたらいいなと思う。

|

« ★MAを見る。賛否両論、納得。 | トップページ | ★良いお年を。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/13264516

この記事へのトラックバック一覧です: ★由希奈ちゃんがいる!!うれしい。:

» 全日本フィギュアスケート選手権・再放送のお知らせ [銀盤の女王]
様々な理由で全日本フィギュアスケート選手権を見逃してしまった方のために、再放送のお知らせです。BSフジにて。「2006全日本フィギュアスケート選手権」再放送・・・ [続きを読む]

受信: 2006.12.30 20:31

« ★MAを見る。賛否両論、納得。 | トップページ | ★良いお年を。 »