« ★すごい昔の事だけど!コムちゃん見納めをしてきた。 | トップページ | ★由希奈ちゃんがいる!!うれしい。 »

2006.12.24

★MAを見る。賛否両論、納得。

色々な意味で話題の東宝ミュージカル「マリー・アントワネット」を見て来た。

なるほど賛否両論納得。

出てくる人々はみんな上手いしとにかく歌レベルがものすごく高い作品だと思う。
リーヴァイさんの音楽も好き。

・・・なんだけど・・・確かに微妙・・・うーん・・・。

ダイジェスト風で話の焦点がちょっと散漫。
そのエピソードはじっくり語るところじゃないの??という所がさらーっとボーマルシェの解説で流れていっちゃう。

そして特に1幕は奇人変人大会のような共感できなさすぎ人物造型。

うーん・・・。
持ち味がかえって邪魔してるというか、禅ちゃんどう見てもやりすぎルイ16世だし(上手いし芝居が細かい分やり過ぎ感UP)、かなめさんは「強い」印象なのと、こういう「おばかさん」な役になっちゃうときっぱり出すぎてどんどん非人間的な領域に進んでしまい・・・何か人間に見えなかった・・・(笑)。ごめんよ。

映像でしか見てないけど、かなめさんのヅカ代表作のひとつであるパックを思い出しました。
パックって「歌の妖精」で可愛くみえるけど実はものすごいヒドイ事を無邪気に言い放つキャラで、ヘレナが「ミスユニバースになるのは無理かも・・・」とか言ってる横で「無理だよその顔じゃ。あはははは」とか笑い転げる場面を(笑)。←本役汐風幸ちゃん、代役彩輝直ちゃんという「本当は美人」だから笑えるけど、もうびっくりする位バッサリな台詞だったさ。

そして高嶋兄は特殊メイクすぎて誰だか分からなかった。
さらに謎の市民(女)コスプレは必要なのか??(笑)。


祐一郎さんが誰とも絡まないのはすごくもったいない。
私が見た日のマルグリットは新妻聖子ちゃんで、やっぱりこういうパワフルな歌がすごく合う人だと思う。けど、東宝ミュージカルだといつも同じ系統の役なので、今後はまた全然違う役も見てみたいな~と思う。

芳雄君のフェルセンが唯一普通の人だと思って出てくると安心する。
が、一体彼はマリーのどこをどうして好きになったのだ??大いに疑問。
1幕のマリーは可愛げなさすぎだしそもそも非人間的キャラだし。

でも本当に芳雄君は恋愛向きの役者さんだなあといつも感心。ミュージカル界期待の王子様なのは、別に外見の事じゃなくて、こういうラブストーリー向きな持ち味の貴重さ故だよな~と思う。
あのフェルセン衣装が似合う所もまた素晴らしい。

土居裕子さんとか、北村岳子さんとか、みんなすごくよかった。
春風さんはちょっともったいないけど、最後の方に出てくる役(今回パンフ買ってないので詳細が分からない・・・)の歌がすごくよかった。逞しくしたたかに陽気に生き抜く感じがすごく合ってる。

山路和弘さんを実はあまり知らなかったんだけど、すごいうまい人だな~。
歌も上手いし滑舌いいし、台詞回しがすごく軽妙で緩急のつけ方が上手いし。
普段はどんな活動を?と思ったら青年座なんですね。納得。やっぱり基本が役者さんなんだ。←歌の人じゃなくて。さらに声優さんとして活躍中というのも知り、美声とか聴き心地のよさも納得。


話は2幕はそれなりに盛り上がってくるんだけど・・・全く同じストーリーで、もっと盛り上げる物語を綴ることはできると思うので、大幅手直しして再演してほしい!と思った。
歌も上手いし役者さんは上手いし曲もいいのに本当にもったいない。


あと、ベルばら好きとしては、「まんがを原作にして、一から新しい『ベルサイユのばら』を作家競演で見たい」と強烈に思いました。
「MA」にて描かれる、一度始まったらもう誰にも止められない民衆の暴走はこれぞキムシン!(=宝塚歌劇団演出家木村信司氏。代表作:王家に捧ぐ歌。スサノオ)なテーマだし。
やっぱりキムシンの描く、フェルセンが民衆に虐殺される場面から始まる(多分)、怒れるパリの民衆VS腐敗する貴族、そしてその中で一瞬燃え上がる愛!!(キムシンは結構ラブシーンがすっごいラブな印象があるので)を見てみたいよ~。


思わず関係ない妄想する位、何かせっかくいい作品なのにいろいろもったいない、もどかしさが残るのであった。

|

« ★すごい昔の事だけど!コムちゃん見納めをしてきた。 | トップページ | ★由希奈ちゃんがいる!!うれしい。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/13183860

この記事へのトラックバック一覧です: ★MAを見る。賛否両論、納得。:

« ★すごい昔の事だけど!コムちゃん見納めをしてきた。 | トップページ | ★由希奈ちゃんがいる!!うれしい。 »