« ★妄想 とうこマリーが見たい。 | トップページ | ★最近緊張すること。 »

2006.11.23

★久々に「ガラスの風景」「バビロン」を見る。

最近ヅカ日記のようになっているこのブログ。
正しく宝塚ブログをなさっていらっしゃる「すみれ三昧別館」のみぃ様より反応をいただいてしまい恐縮です・・・でもとうこマリーにご賛同いただける方がいてうれしい♪
・・・私今回のアンソニーみたいな役も大好きだけど、アイーダとオスカル隊長をめちゃくちゃ愛している女役好きなのである・・・。

ところで本日、長年友人にお貸ししていた香寿たつき&渚あきさよなら公演「ガラスの風景」「バビロン」のビデオをお返しいただいて、2年ぶり位?に見た(笑)。

正直もうすっかり忘れていて、「うわっこんなところでみなみちゃん(=南海まり)と華美ゆうかちゃんが出ていたのか!」とか色々発見が。
タータン(=香寿たつき)本当に渋いかっこいい男役だった・・・。最近可愛いお嬢さんみたいな姿しか見てなかったから忘れてたよ・・・。
あきちゃんは本当に可愛い可愛い可愛い。来年のファンテーヌ(レミゼ)は何としても見に行こう!!と決意を新たにした。あきちゃんみたいな清潔感あるお嬢さんな人が本来ファンテーヌキャラだと思うんだよ。
全然堕ちていく要素が本来ない人がずるずるとどうにもならなくなっていく・・・のがファンテではと。

そしてとうこちゃんの美しさに驚く。いや、元々綺麗だし生でも見てるし今も綺麗なんだけど、何かもうすごい綺麗でびっくりした・・・。
何かこういうの見るとすごく複雑な気持ちになる。
何でこの時すぐトップにしなかったんだ歌劇団のバカー。みたいな気持ちとか。
でも、今のとうこちゃんは当時よりもさらにさらに深化していて、成長し続ける「宝塚男役安蘭けい」を長い間見られる幸せを思うと今でよかった。とか。
二番手時代のとうこちゃんは、二番手じゃないとできない役をたくさん演じてきて、だからこそよかった、という思いとか。
何よりわたさんとうこちゃんだんちゃん3人組(となみちゃんも大好きだけど3人ががっつり拮抗しているという意味でとくに檀ちゃんの方)を愛する私としては、やっぱり色々あったけどこれでよかったんだな、という思いとか。

・・・最近とうこちゃん大ブームな事を言ってるけど、正直言えば最初から大好きだったわけじゃなくて、初めて見た頃は同じ雪組だったら高倉京ちゃん(=湖月わたるさんの同期。エリザベート初演にて退団)が好きだった(笑)。
最初は「綺麗で上手い人」とだけ思ってた人を今大好きなのは、やっぱり、(最初からすごく完成度が高い人だったけど、さらに)公演ごとにすごい勢いで深化していく役者としてのすごさを見られたからで、役者としての円熟期を迎えている(と思うのだけど)今、トップになろうとしていることはやっぱりよかったのかなとか。

そして、とうこちゃんの相手役が遠野あすかちゃんになって本当によかった。とも思う。
正直、長い間スターだった方がトップになって、学年差のある相手役だったり二番手以下だったりが周りを固めると「自分が何とかしないと!」という責任感とか故なのか?やりすぎになっていく傾向がある気がして。
あすかちゃんは既に完成したスターだし、演技の質がとうこちゃんと合う気がするし、どちらにとっても、変に合わせたり暴走したりしなくてよさそうでよかった。
タータンあきちゃんコンビを久々に見て、やっぱりこの二人はこの二人で本当によかったな~としみじみ思ったのだけど、たぶんとうこちゃんあすかちゃんコンビも見たらそう思うと思うので、楽しみです。

話がバビロンから逸れた・・・。

見に行った時は、バビロンの最初の曲で「この可愛い声の新進娘役さん歌が上手だな~誰なのかな」とうっかり思っていた事を懐かしく思い出しました。←歌ってるのはタータンです(笑)。

言い尽くされているけれども、あの公演の星組は、奇跡のように歌手が揃っていた。誰が歌っても上手い。
そして改めて、本当に一気にみんな辞めちゃったんだなと思う。

朝澄けいちゃんは本当に清らかな王子だったわ・・・。まとぶん(=真飛聖)とのコントラストが素敵。
ねったん(=夢輝のあ)の女役は強烈に印象に残っていて、あと、ラストの白い衣装のさよならソングもすごく印象に残っていて、懐かしかった。
とよこちゃん(=涼紫央)女役で綺麗だな~と思ったことも思い出した。
「宝塚を見た~っ」という満足感を常に与えてくれるガイチさん(=初風緑)が本当に好きだと改めて思った。

やっぱり、オギー(=荻田浩一氏。ショー「バビロン」の作演出)は素晴らしい作家だと思う。真の座付き作家である点も素晴らしい。

ショーも、さよならショーも、スターばかりがざくざく辞めまくったこの作品において、全員のファンが納得できる活躍っぷりで、残される側もきちんと活躍していて、本当にすごいと思う。

さよならショーのとうこちゃんブルースレクイエムは「さあ泣け!!!!」という場面で、もう4年経ってるのに今更泣いちゃったよ(笑)。「凍てついた明日」の中で泣きながら歌ってたとうこちゃんは、さよならショーでも眉間にシワ寄せてすごい険しい顔をしながら歌っていて、アンタが辞めるのか?って勢いで晴れやかに踊るガイチさんとすごい対照的だった。
そのガイチさんは、同期のあきちゃんの挨拶で号泣していて、何かその姿に思わずもらい泣き・・・。

やっぱり私オギーが好きだわ。とか、あきちゃんのこと好き。とか、自分の原点を思い出したビデオだったよ・・・。

|

« ★妄想 とうこマリーが見たい。 | トップページ | ★最近緊張すること。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/12801011

この記事へのトラックバック一覧です: ★久々に「ガラスの風景」「バビロン」を見る。:

« ★妄想 とうこマリーが見たい。 | トップページ | ★最近緊張すること。 »