« ★自分が好きなもの。 | トップページ | ★おりこうパソコン。哀しみの漢字変換。 »

2006.10.28

★オギーの毒に絡め取られる。

宝塚雪組「堕天使の恋」「タランテラ!」を見てきた。と言っても先週だけど。

オギーの毒に絡め取られています・・・。

荻田浩一氏の作品は初めて見たのが初外部の中村音子ちゃんと児玉信夫さんの「サンクチュアリ」という何か微妙なスタートな私。
映像で初めて見たのは「夜明けの天使たち」(わたるさん版)で、好みど真ん中で、その後も色々見て、これはオギー作品に行かねば。と思ってた。
そこにまさかまさかのオトコちゃん&タマオさん&オギーコラボで、これはもう行くしかない!!と。

初外部だった(たしか)ためか「今こそ宝塚ではやれない事をすべてやりつくすぞ~」という意気込みを感じさせる作品で、正直、かなり分からなかった・・・(笑)。
でもこれは「詩」だと思ったので私にとっては楽しめた。
オギーと、タマオさんの持つ透明な孤独感と毒は相性がいいとも思った。


宝塚においては、「宝塚だからこそ」の夢を観客に見せつつ自分の世界を構築する荻田浩一氏。そして彼が素晴らしい点は真のあてがき作家である所。
自分の世界を表現する事と、あてがきする事はなかなか両立しないのだが、彼はスターも職人も新人も見事に使い切る。
今の彼は、1時間のショーをきちんとメリハリをつけて構成できる技術を持っている、と思う。


今回のショー「タランテラ」はメリハリが無い。緩急の「急」しかない。怒涛の1時間。
情報量が多すぎて受け止めきる前に次の場面に移る。正直見た先から忘れてしまい、終わった後全く何を見たのか覚えていない(笑)。

でも、それでも、すごいものを見た。と思った。
オギーのすごさを感じた。
繰り返すけれども、今の彼は、きちんと緩急をつけられる作家だと思う。
でも、今回のショーにはそれがない。

情報量過多で流されてしまう事も含めて、狙いなのだと思う。
有得ない極彩色の色使いも。

何ていうか、久々に、毒全開なオギーを見た気がした。
強烈に照りつける太陽の下の生と死の物語。

何がと言われてもすごく難しいのだけれども・・・サンクチュアリの中の「自然」を強烈に思い出す作品だった。
見ながら浮かんでくる植物のイメージが同じというか。うーんうまく言えなくてもどかしいけど。
照りつける太陽の下、アマゾンの奥地に静かに強暴に生きる極彩色の植物。

その中で、ひたすらひたすらひたすら死ぬほど踊り続けるコムちゃん(=朝海ひかる)。
「宝塚の娘役」、清冽さ、妖しさ、かっこよさ、全てを見せてくれたまーちゃん(=舞風りら)。
何もかもかっこいい水さん。
とにかく美しいえりちゃん(=壮一帆)。
キラッキラの笑顔なのに常に邪悪なキム君(=音月桂)。
可愛すぎて、でも恐ろしいシナちゃん(=山科愛)。

妖艶すぎてクラクラしたまゆみさん(=五峰亜季)。←実は男役女装かと思ってオペラ構えたらまゆみさんでした・・・。
かっこよすぎて痺れたシビさん(=矢代鴻)。←ヘタなシャレみたい(泣)。
ドラマティック歌唱が冴えわたる圭子さん。
これでもか~と歌いまくるハマコさん(=未来優希)。
生命力あふれる歌声が心地よかったゆめみちゃん。
妙にタンビ~な雰囲気を漂わせて踊る儚げないづるん(=天勢いづる)。

それぞれの魅力を堪能した。
・・・でも、詳細は全然覚えてない(号泣)

わたるさんがセンターで清々しく踊る中、わたるさんへの思いを込めてとうこちゃんが絶唱する「ポラリス」。現在東京で上演中の星組「ネオ・ダンディズム」の見せ場。
実はタランテラ!でも同じ場面がある。コムちゃんセンターで踊る中、ハマコさんはコムちゃんの事を思いながらドラマティックに歌い上げている。・・・が、星組と違って、観客は呆然とタランテラの世界に巻き込まれ中だから、泣いてる場合じゃないの。というかハマコさんが何歌ってるかもいまいち分からないくらいなの(泣)。


オギーは何で今「タランテラ!」をやったんだろう。
コムちゃんの、まーちゃんのさよなら公演で、もちろん二人の魅力は本当に本当に堪能させてもらったけど。
まこちゃん(=有沙美帆)がこんなに活躍するショーを初めて見て感激したけど。悠さんが何気なくパレード降りいい所で出てきてうれしかったけど。あみちゃん(=愛耀子)最後に歌いまくり裏トップコンビを堪能させてもらったけど。

トップのさよなら公演なのに、とても観客に不親切なショーだと思う。分かりにくい。怒涛すぎて感傷に浸れない。単純に色彩が受け付けない人もいると思う。有得ない蛍光色の組合せ。万民に愛される作品ではないと思う。


でも、私はオギー好きなので、まんまと毒に絡め取られて、今もタランテラの世界をぐるぐる反芻する羽目になってます(笑)。
やっぱりすごいよオギー。

|

« ★自分が好きなもの。 | トップページ | ★おりこうパソコン。哀しみの漢字変換。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/12465488

この記事へのトラックバック一覧です: ★オギーの毒に絡め取られる。:

« ★自分が好きなもの。 | トップページ | ★おりこうパソコン。哀しみの漢字変換。 »