« ★上海おじさんに驚く。 | トップページ | ★ついにvodafoneを導入する。 »

2006.08.23

★妖怪そっくりコンテスト。

水木しげる氏の故郷は地域に密着して妖怪をさまざまに楽しめる都市として有名だが、先日この鳥取県境港市にて「妖怪そっくりコンテンスト」が開かれた事を知る。

仮装部門とそっくりさん部門に分かれ、多くの人々がエントリー。
大賞は、仮装部門は子泣き爺に扮した札幌市の男性、そっくりさんはあかなめ似の尼崎の小学生女子がGET。

水木しげる氏も「驚くほどそっくり!!」と大絶賛らしい。

あかなめってどんな妖怪だっけ??そして大賞になってしまった尼崎の小学1年生ちゃんはきっとあだ名があかなめになると思われる・・・いいのかあかなめで。いやいいけどさ。

私は残念ながら全く妖怪には詳しくなく、大昔に水木氏の著作「妖怪事典」を友人とともにさらりと見た程度。
なんか、ただ、沢かどっかに座ってるだけ。のナゾ妖怪(名前わすれた)が気になるな。程度の適当知識しかないのだが、妖怪の世界は奥深い。とコンテストの様子を聞いて思った。

そう言えば私のまわりにも子泣き爺似の人がいたな。
来年はぜひ参加をすすめてみるべきか。

|

« ★上海おじさんに驚く。 | トップページ | ★ついにvodafoneを導入する。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/11593957

この記事へのトラックバック一覧です: ★妖怪そっくりコンテスト。:

« ★上海おじさんに驚く。 | トップページ | ★ついにvodafoneを導入する。 »