« ★うっかり旅行。 | トップページ | ★妖怪そっくりコンテスト。 »

2006.08.19

★上海おじさんに驚く。

ドキドキしながら中国に旅立った私。
が、今回行ったのが上海で、観光地+大都会にしか行っていない事が幸いし、そもそも靖国神社に参拝したのかどうかすら不明のまま旅終了・・・。

初上海。
ヨーロッパとアジア、新しいものと古いもの、貧富、都会と田舎、とにかくあらゆるものが渾然一体とした面白い街だった。

そして夏のこんな時期にうっかり来てしまったことを深く後悔・・・死ぬほど暑いです。
日本以上に湿度があった気がする。(ただこれは、日本も同じなんだけど、普段私は昼間一日中外にいるわけではないので気づいてない可能性もアリ)。

さらに上海のおじさんたちのはだか率の高さにも驚く。
都会的な場所じゃなくて、昔ながらの地域ではおじさんたちはみんな豪快にぽっこりしたお腹を出し半ズボンで街を闊歩。
ちなみに蘇州に行っても同様に皆豊かなお腹を惜しげもなく(笑)披露。でも何も着ないと昼間は返って暑くないか??

一方、大都会の娘たちはやはり可愛い子が多い。そして細い。そして肌が綺麗。
何故あの中華料理を日々食べていてこんなに綺麗なのか??ヒミツは何??

それに比べるとやっぱりちょっと男子は微妙・・・。
えーとどこだったか忘れちゃったんだが、とあるデパートのとある化粧品メーカーは全員男子店員だったのでちょっと驚いた。

ツアーで行ったのだが、ツアーメンバーが皆とってもよい人たちだったのでとっても楽しかった。
メンバーも家族あり、夫婦あり、一人旅ありで色々で面白かったし。

そう言えば、上海に着いた時の入国審査の人(て何て言うのでしたっけ?)。
どこの国のどんな人も絶対ものすっごい無愛想なんだけど、この時の人はすごく愛想がよくてニコニコしてくれたのでちょっとびっくり。


楽しかったけどやっぱり暑さに猛烈やられました・・・。
次に行く時は、絶対に、春か秋にしようと思います・・・。

|

« ★うっかり旅行。 | トップページ | ★妖怪そっくりコンテスト。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/11510817

この記事へのトラックバック一覧です: ★上海おじさんに驚く。:

« ★うっかり旅行。 | トップページ | ★妖怪そっくりコンテスト。 »