« ★良心がいたい。 | トップページ | ★だらだら休日。 »

2006.07.13

★大阪歴史博物館へ行く。

行ったのはもう1週間前なんだけど!今週忙しすぎて思い出がかけなかった(泣)。

さて、かねてから行ってみたかった、適当遺跡好き&古代好きの心をぎゅっとつかむスポット「大阪歴史博物館」。
ついに足を踏み入れる。

土曜日の午後だったからすいてた。もーう一人で行ったりきたりしていた。
難波宮跡の上に立っている建物なのだが、本当に真隣に大阪城。
時代を超えて、こんなに近くに中心地が!!とびっくりする。

展示物は、お人形をふんだんに使った再現スペースと、出土したり保存してあったりする展示物の二段構えで、古代難波宮の階、中世江戸時代の階、現代というか近世の大大阪時代の階、と分かれていてそれぞれに楽しい。

とくに難波宮の儀式を再現した場所は、5分以上そこに留まる事をぜひともオススメする。
私はさらーっと通り過ぎてしまい、メインの感動を味わうことができなかった(笑)。

行ったりきたりしていたために、実はあの場所は途中でとある変化がある事に気づいたのであった。


地下1階は、一部遺跡が見られるようになっていて、ボランティアガイドさんが無料でガイドしてくれるツアーがある。本当は学芸員さんが案内してくれる40分コースに行きたかったが、時間がうまく合わずに20分コースへ。

参加者は私を含めて4名・・・。でも大変楽しめた。

1Fの床は一部ガラス張りになっていて、遺跡の一部を公開しているので、通った人はそこも忘れずご覧になるとよいと思う。

どの階も楽しいんだけど、とくに大阪のメインストリートを再現したコーナーは通っていて楽しい。
ちょっと薄暗い館内に等身大人形が非常にさりげなく立っているため、見学中の来館客なのか、人形なのか一瞬分からない・・・。
実は私は人形だと思いものすごく近くですれ違った人がいるのだが、生身の人間だったのでものすごく驚いた。
が、何事もない振りをしてさりげなくその場を立ち去った。どきどきどき。

あまり時間がなかったので駆け足になっちゃったし、ひとりで行ったのでステキ写真等を撮れずに終了・・・。
また行きたいな~と思った。

やっぱり、私って、ミュージアムが好きなのだわ。としみじみ思った一日。

|

« ★良心がいたい。 | トップページ | ★だらだら休日。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/10927428

この記事へのトラックバック一覧です: ★大阪歴史博物館へ行く。:

« ★良心がいたい。 | トップページ | ★だらだら休日。 »