« ★紫外線を教えてくれるビキニ登場♪ | トップページ | ★ひと息つく。 »

2006.07.29

★いや、間違えると思う気も。

『「ラッパのマーク」の胃腸薬「正露丸」で知られる大幸薬品(大阪府吹田市)が、ひょうたんマークの正露丸を作っている和泉薬品工業(同府和泉市)に製造販売差し止めと約6400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。
田中俊次裁判長は、社名とマークを除く箱のデザインの類似性は認めたが、「(識別のポイントとなる)ラッパとひょうたんは似ておらず、混同の恐れはない」として請求を棄却した。』
(yahooニュースの毎日新聞より引用)

皆さまこのニュースご覧になりました??

うーん確かに混同の恐れはないと言えなくもないけど、正直世の中の人々はもっと激しくいい加減だと思うので、「お店で間違え実験」とかしたらかなりの人々がさくさく間違って購入する気もする・・・。

明らかにラッパとひょうたんは違うんだけど、この大きな違いも「正露丸な雰囲気」にさくりと一緒扱いになるのだ。人々の頭の中で。

これは控訴するとまた判決が変わるかも・・・という微妙なラインな感じ。
似てる。似てない。の裁判はいつも難しい・・・。


しかし、今回のニュースで何よりも驚いたのは、「正露丸」が商品名ではなかったこと。
これ、一般名詞だったんだーびっくり。

世の中意外なものが一般名詞で意外なものが商標なんだよなとあらためて思った。
面ファスナーとか、ステープラーとかね。

|

« ★紫外線を教えてくれるビキニ登場♪ | トップページ | ★ひと息つく。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/11140831

この記事へのトラックバック一覧です: ★いや、間違えると思う気も。:

« ★紫外線を教えてくれるビキニ登場♪ | トップページ | ★ひと息つく。 »