« ★フィギュアスケート 女子フリーを見る。 | トップページ | ★ちょっと、いばら姫気分になる。(違) »

2006.02.28

★男子フリーを今さらチェックする。

NHKで一気に放送してくれてた時にやっと、トリノオリンピックのフィギュアスケート男子フリーを見ました。

・・・忘れてたけど、今年のプルシェンコのフリーは、あの!ゴッドファーザーなのであった。
ゴットファーザーと言えば日本人的には忘れる事のできないフュギュアスケーター、フィリップ・キャンデローロの代表作。
・・・そう言えばプルは以前ボレロ(アイスダンス トービル&ディーンの伝説のプログラム)とかもやってなかったっけ??違う人だったかな・・・。←すごいうろ覚え。すまぬ。

私はプルは生で1回しか見た事ないんだけど、当時はジャンプがすごいけどどちらかと言えば綺麗系?みたいな感じだったと思う。いや分からんが。パワフルなヤグディンとの差別化もあったかもしれないし。
今回久々に見て、現在割としなやかで綺麗なスケーターが多い男子界の中、割と激しい感じのスケーターになったんだなーと思った。

もちろんフリーは素晴らしかったけど、それ以上にエキシビも素晴らしかった。

プルといえばどちらかと言えば、先代ゴッドファーザーと同様エキシビの帝王系のイメージがあった。だからエキシビで最後までシリアスな彼にちょっと驚いたのだが、すごいよかったです。


いまいち名前と顔が一致していなかったランビエール。コストナーの恋人という報道を聞いて「・・・いくつ??犯罪??」(←すごく失礼)とか思ってたら実はまだすごいお若いのですね・・・なんて落ち着いているんだランビエール。信成君とあんまり変わらないのか君は・・・。
彼はやっぱりスピンがすごいと思った。
そしてやっぱりその衣装はどうかと思った。

ジェフリー・バトルは、見た目が何かもう典型的な欧米人で、何か英語の教科書に「サム」として登場しそうな感じである。さわやかすぎて怖い。
スケーティングも何かとっても綺麗系?? ちょっとトッド・エルトリッジを思い出したり。

去年「なんだこの美少年は!!」て言ってたジョニー・ウィアーは、一年でものすごく大人になってた。びっくり。
相変わらず体柔らかくてしなやかでバレエな雰囲気なんだけど。
でも去年のビラビラブラウスだって何だってOKな「女の子みたい」な雰囲気からは脱却。今後どんなスケーターになっていくのか楽しみ。

そしてスケートは見られなかったが、イリヤ・クリムキンが出場しているのを結果一覧を見て発見。
彼は今どんなプログラムを滑っているのであろうか。やはり今も独創的すぎて強烈な印象を残してくれているのか??彼のはにわスピン等、また見てみたいのだが。

|

« ★フィギュアスケート 女子フリーを見る。 | トップページ | ★ちょっと、いばら姫気分になる。(違) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/8884647

この記事へのトラックバック一覧です: ★男子フリーを今さらチェックする。:

« ★フィギュアスケート 女子フリーを見る。 | トップページ | ★ちょっと、いばら姫気分になる。(違) »