« ★井上怜奈ちゃんのペアをちょこっと見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 女子フリーを見る。 »

2006.02.22

★旅がつづく。

先週は伊豆イチゴ狩りドライブツアーを神奈川の友人と敢行。
今週は岡山・倉敷いかにも観光ツアーを学生時代の友人と敢行。

どちらも大変楽しかった。
が、普段あまり車に乗らないのでドライブツアーはちょっと酔いぎみであった・・・。友人よすみません・・・。

実は子ども以来のイチゴ狩り。
予想外に「カニを食べる」事に近い感じで驚く。
私と友人もそうだが、楽しげなファミリーやらカップルやらお友だち同士やら、皆ほとんど会話なく黙々と食べ続けていた。

私も黙々と食べた。おいしかった。また行きたい。イチゴ狩り。

岡山倉敷ツアーは、まるで修学旅行のような正しい観光をして大変楽しかった。
後楽園に行き岡山城に行き、竹久夢二美術館に行き、瀬戸大橋を見る遊覧船に乗り、露天風呂に入り、大原美術館に行き、チボリ公園に行き、何故かいがらしゆみこ美術館にも行き、クラボウなんとか館にも行く。

大原美術館は圧倒されました。やはり昔の金持ちはやる事が違う。素晴らしい。
夢二美術館ではすごいステキな薬の宣伝用ポスター?の絵葉書セットを思わず購入。
いがらしゆみこ美術館は意外と楽しくなってきて丘の上の王子さまパネルと写真を撮る。
そしてまたもポストカード購入。
鳳蘭超そっくりなゴージャスなおばさまとすれ違う。一体誰なんだ。

美観地区の郷土玩具館に勢いで入る。激しく無造作に並べられた人形たちに圧倒される。わら人形がとても怖い。夜一人では入れない。
着せ替え人形を発見。だがそれは服ではなくヅラを着せ替えるのだ。日本髪。斬新。
微妙に成長した推定8才の桃太郎が桃から生まれているお人形がたくさんいる。あんまり可愛くない。

チボリ公園の人魚姫ストラップがほしかったが諦めた。
五味太郎の桃太郎湯のみに心惹かれたが今回は諦めた。
やはり岡山に来たからにはとままかりを食べる。おいしい。だがこのお店の名物は鯛茶漬けだと後判明。

岡山に来てまで何故かLOFTに入る。そしてスケジュール帳、マウスパッドを購入。何故ここで買うのか自分でも疑問を感じるが気にしない。
商店街でお買い物中のおばさまに「倉敷駅はどこですか?」と余所者丸分かりの質問をする。その後我々が歩いていたところ、先ほどのおばさまが自転車に颯爽と乗りながら「ここを曲がるのよ!」と再び教えてくださった。
見知らぬ方に親切にしてもらってうれしい。

クラボウなんとか館の「女工?すごろく」がとっても面白かった。
複製ポストカードとかつくってほしい。あったら買います。最後の一つ前のマスが「縁談がまとまりうれしさを隠して故郷(ふるさと)へ」。そして上がりは「結婚」。
なぜ隠さねばならないのか。
その他社長杯を目指して庭球に興じたり、遠足に行ったり仕事で表彰されたり、寮でくつろいだり、女工さんたちはなかなかに忙しい。

大変楽しい旅であった。
しかし、こんなシーズンオフでもかなり人が闊歩していた倉敷。春や秋は一体どんな事になっているのであろうか。恐ろしい。

|

« ★井上怜奈ちゃんのペアをちょこっと見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 女子フリーを見る。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/8793699

この記事へのトラックバック一覧です: ★旅がつづく。:

« ★井上怜奈ちゃんのペアをちょこっと見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 女子フリーを見る。 »