« ★東野圭吾『容疑者Xの献身』を読む。 | トップページ | ★フィギュア全日本選手権を見る。驚愕!!! »

2005.12.21

★東野圭吾『容疑者Xの献身』その後。

今週は「容疑者Xの献身」読書に大興奮中なので、あちこちのブログを読んでみたり色々している。

昨日書いたように、実は最初から「大トリックの一部」は「これはもしかしてこれなのでは!!」と直感で思って、それが当たりだったので「私ってすごい東野ファンなのではないかしら!!」という意味でも興奮してたんだけど、色々見てたら「ミステリを読み慣れた人は、湯川よりも早く真相が分かるであろう」みたいな事があちこちに書いてあった・・・(笑)。
なんだ・・・私の愛ゆえじゃなかったのね・・・無念。

でも、東野圭吾が割と好きで、彼の文章に慣れた人は、ある部分に引っかかって直感的に「あれ?」と思いそうな気がする。


感想や書評などを読み漁ってみたのだが、もっとも私に興奮を与えてくれたのは二階堂黎人氏の日記。(2005.11.28-2の部分をご覧ください。でも思いっきりネタバレしているので注意)
驚愕の真相が書かれている。

・・・でも実は私これすごい納得してたり(笑)。なんていうか、最後の唐突な展開に結構引っかかっていたので、これを読んで思わずすごい納得してしまったのであった。

そして二階堂さんがあげた「真相」は、まさに、「容疑者Xの献身」を流れるテーマ(純愛とかの意味じゃなくて謎解き部分のテーマです)にぴたりと沿った形で展開して、すごく面白かった。

|

« ★東野圭吾『容疑者Xの献身』を読む。 | トップページ | ★フィギュア全日本選手権を見る。驚愕!!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/7770388

この記事へのトラックバック一覧です: ★東野圭吾『容疑者Xの献身』その後。:

« ★東野圭吾『容疑者Xの献身』を読む。 | トップページ | ★フィギュア全日本選手権を見る。驚愕!!! »