« ★グランプリファイナルを見る。 | トップページ | ★見果てぬ夢。その2 »

2005.12.18

★見果てぬ夢。

★かつて「みどりちゃんのジャンプ力に、有香ちゃんのステップ、じゅんじゅんの容姿を兼ね備えた選手がいれば最強だろうな・・・」と見果てぬ夢を見てた。

もちろんそこまでは最強ではないけれども、現在の日本女子はそれぞれ個性が違っていて、自分の持ち味を最大限に生かしたプログラムを作っていて、本当にすごい時代がきていると思う。

真央ちゃんの軽やかなスケーティングは天才の名にふさわしい。
無理しないかわいらしいプログラムも好き。長野のタラちゃんの「少女らしさを前面にアピール」演目アナスタシアを思い出す。
しかし2年くらい前にテレビで見た時と顔はあまり変わってないんだけど、知らない間にすごい大人体型になっていてびっくりした。この子とか、織田信成君を見てると、日本人の体型も変わったなあとしみじみ思う。

美姫ちゃんは今回は残念だったけど、彼女の勢いのあるジャンプを見たい人は多いと思うので、調子が上がってくるといいなと思う。

友加里ちゃんは、実は名前だけ知っていて、今年初めて見た・・・。そういう人多いと思うのだが。SPの時のものすごい高速スピンが印象的。

それから、ファイナルには出ていないけど、やっぱり、別格な風格の静香ちゃんと村主ちゃんはオリンピックに行ってほしい・・・とか思ったりする。女子シングルは実は割りとアジア系がいっぱいいるんだけど、静香ちゃんはその中でもすごく「アジアンビューティ」な雰囲気を持っていてドラマティックなプログラムだし、村主ちゃんの繊細なプログラムもいいし。

あと、フィギュアスケーターなのに何故か「豪快」とか「ファイティングスピリッツ」とかいう言葉が浮かぶ恩田ちゃんのパワフルさも好き。

今年は怪我で出てないけど、由希奈ちゃんの見ていてうっとりするような美しいスケーティングもいいし。

誰がオリンピックに行くのか混沌としているけれども、本当は皆出てほしいな・・・と思う。3枠って最大だけどやっぱり少ない・・・。

|

« ★グランプリファイナルを見る。 | トップページ | ★見果てぬ夢。その2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/7677605

この記事へのトラックバック一覧です: ★見果てぬ夢。:

« ★グランプリファイナルを見る。 | トップページ | ★見果てぬ夢。その2 »