« ★浅田真央ちゃんを、見逃す(泣)。 | トップページ | ★意に反してショートカット生活始まる。 »

2005.11.09

★星の王子さま 新訳読み比べ。その2.

一体いつ第一弾があったんだ・・・という感じに間が空いたが、サンテグジュペリ「星の王子さま」の新訳を続いてまた2冊、読んでみた。

★「小さな王子さま」山崎 庸一郎
★「星の王子さま」三野 博司

山崎版は、横書きで注釈もたくさんついていて、とても分かりやすい。
今まで読んでみた4冊の中で、一番ひっかかる文章が少ない。
何を言っているのかとても理解しやすくてよかった。
静かで細やかな作品だと思う。


三野版は、割と薄めの本で、持ち運びやすくて見た目がまずすごく好き。
文章のリズムとか、口調が一番好きかもしれない。
読者に向かっての語りかける口調とか、バラのおしゃべりとか、キツネの言い方とか。

会話調がとても自然で適度にくだけていて親しみが持てる感じがする。


やっぱりそれぞれが少しずつ異なっていて、それぞれに味わいがあって楽しい。

さらに読み進めてみたいと思います。

|

« ★浅田真央ちゃんを、見逃す(泣)。 | トップページ | ★意に反してショートカット生活始まる。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/7023771

この記事へのトラックバック一覧です: ★星の王子さま 新訳読み比べ。その2.:

« ★浅田真央ちゃんを、見逃す(泣)。 | トップページ | ★意に反してショートカット生活始まる。 »