« 太宰治『駆込み訴え』を読む。テーマソングは寺田CD. | トップページ | やっぱり、芝ユダも好き。 »

2005.10.22

頭をぐるぐる回る歌。オペラ座とか。

最近「オペラ座の怪人」のDVDを購入した。
映画も見に行ったのだが、やはりあらためてまったりと見るのもよい。
家でこの作品を楽しめるなんて、何て贅沢なんだ。うれしい。

私は「Think of Me」とか「All I Ask of You」とか「The Point of No Return」とかが好きなので、この辺りの場面を繰り返し見て浸っていたところ、これらの曲がぐーるぐるとあたまをまわり始め、数日間ずーっとあたまの中はオペラ座モードであった。

やっぱりオペラ座はよいですね。
マスカレードとかもいい。でも何か舞台版の方が色も多くて華やかな気がするのだが。何故映画版は抑え気味??


さて先日は「松平健再婚」という話題が放映されるとき、必ず流れていた「マツケンサンバⅡ」がぐるぐるまわってしまい、勤務先でも延々心の中ではサンバのリズムが刻まれていた。


そしてさらに先日、久々に劇団スタジオライフのDVD「LILIES」のとある場面を延々見続けたところ、当然のようにその場面で高らかに流れる「私のお父さん」があたまの中で延々流れ始めたのであった。
メインの一人であるヴァリエのお母さんが死んでしまう場面で流れるこの曲は、同じ作曲家の「ある晴れた日に」とかがジャストフィットな感じもするんだけど、あえて「私のお父さん」なところがすごくいいと思う。
・・・とか言いつつ実は全くオペラに詳しくないので適当に言ってるが。


何か、割とその時聞いた曲がその後数日間にわたって私のあたまを支配する(笑)のだなと思ったこの頃であった。

|

« 太宰治『駆込み訴え』を読む。テーマソングは寺田CD. | トップページ | やっぱり、芝ユダも好き。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93575/6522926

この記事へのトラックバック一覧です: 頭をぐるぐる回る歌。オペラ座とか。:

« 太宰治『駆込み訴え』を読む。テーマソングは寺田CD. | トップページ | やっぱり、芝ユダも好き。 »